160713裏銀座~槍ヶ岳

烏帽子岳・野口五郎岳・水晶岳・鷲羽岳・黒部五郎岳・三俣蓮華岳・槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (テツロウ さん )

天候

入山日と3日目が雨、あとは毎日快晴! 梅雨明け前で天候が心配だったが、晴れ男の面目を保った。

高瀬ダム   上高地バスターミナル

その他: 新宿都庁~七倉山荘へ、毎日アルペン号で直行。これは便利! まだ夜明け前の3:45に到着、外灯とヘッドランプを頼りに荷造りして、徒歩で高瀬ダムへ向けて出発。高瀬ダムへのタクシーは5:30までまたないと出発しないので、歩いた方が早い。

【1日目】
高瀬ダム(05:40)・・・ブナ立尾根登山口[休憩 10分](06:15)・・・三角点[休憩 30分](09:45)・・・烏帽子小屋(11:40)

【2日目】
烏帽子小屋(06:00)・・・山頂分岐(06:28)・・・烏帽子岳[休憩 20分](06:50)・・・山頂分岐(07:16)・・・烏帽子小屋[休憩 30分](07:50)・・・三ッ岳北峰[休憩 10分](09:30)・・・野口五郎小屋[休憩 60分](12:10)・・・竹村新道分岐[休憩 10分](13:30)・・・東沢乗越[休憩 10分](14:50)・・・水晶小屋(16:00)

【3日目】
水晶小屋(05:35)・・・水晶岳(黒岳)[休憩 10分](06:00)・・・水晶小屋[休憩 10分](06:45)・・・ワリモ北分岐(07:35)・・・鷲羽岳[休憩 10分](08:20)・・・三俣山荘[休憩 20分](09:20)・・・巻道合流点[休憩 10分](10:40)・・・黒部五郎小舎(12:00)

【4日目】
黒部五郎小舎(05:40)・・・黒部五郎岳(中ノ俣岳)[休憩 30分](08:40)・・・黒部五郎小舎[休憩 60分](10:05)・・・巻道合流点[休憩 10分](13:20)・・・三俣蓮華岳[休憩 60分](14:00)・・・三俣蓮華岳(14:00)・・・双六岳[休憩 20分](15:25)・・・双六小屋(16:30)

【5日目】
双六小屋(07:15)・・・硫黄乗越[休憩 10分](08:40)・・・千丈沢乗越[休憩 20分](10:10)・・・槍ヶ岳山荘[休憩 30分](11:40)・・・槍ヶ岳[休憩 30分](12:30)・・・槍ヶ岳山荘(13:15)

【6日目】
槍ヶ岳山荘(05:50)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ(06:13)・・・グリーンバンド(06:41)・・・天狗原分岐(07:00)・・・水俣乗越分岐(07:15)・・・ババ平(07:45)・・・槍沢ロッヂ[休憩 20分](08:20)・・・一ノ俣(09:00)・・・横尾[休憩 60分](09:40)・・・徳沢[休憩 10分](11:31)・・・明神[休憩 30分](12:38)・・・河童橋(14:05)・・・上高地バスターミナル(14:12)

テント泊装備18㎏のザックを背負って6日間の長期縦走。雨が2日あったが、その他の日は快晴に恵まれ、計画全行程を踏破できた。ブナ立尾根は今回初めて。同じ北アルプス三大急登の表銀座合戦尾根よりずっとキツイ登りだったが、登山口12番から烏帽子小屋0番までマイルストーンがあるので心理的には助かる。ガシガシスピード登山するよりも、登山道の傍らに咲く高山植物を愛でながらのんびり縦走する楽しみと感動を味うのもいいなと思えた。さすがに連日テント飯を続けているとシャリバテ気味になってしまう。槍ヶ岳山荘で「牛丼」の二文字を目にした時は、思わず飛びついて注文してしまった。双六小屋と槍ヶ岳山荘のジョッキ生ビールは無事到着の幸せ感を倍増させてくれた。フリーズドライや個食レトルトパウチで昔よりはるかに軽量・小型化できたが、次回はもう少しグルメ要素を入れよう。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食 行動食
トレッキングポール ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー