天候

晴れ後霧

月山八合目

その他: 鶴岡Sモールより月山八合目行きバス

月山八合目(08:10)・・・仏生池小屋](09:28)・・・[休憩 20分・・・月山](10:40)[休憩 30分・・・牛首(11:54)・・・金姥](12:09)・・・姥が岳12:20[休憩 20分・・・リフト上駅(12:56)

月山8合目より弥陀ヶ原いろは48沼を愛でつつ、無量坂を登る。登山道はよく整備され、登山というよりハイキング。白装束の奥院参拝団体に出会う。バスには同乗していなかったので、御田原参篭所泊だろうか?バスだとスタートが遅いので、次回可能ならここを利用したい。前日下ってきた鳥海山が霞がかかっていたが沼越しに見えた。
この山も花がとても多く、とても爽やかだ。
はじめのうち晴れて暑かったが、行者返しを過ぎた辺りから霧が出始め、急に涼しくなる。霧では急いでも仕方がないともっくら坂途中で、クールダウン休息。月山神社でお払いを受け、登頂証とお札をいただく(¥500・撮影禁止・石垣に囲まれ眺望なし)。頂上小屋付近でしばらく待つが、霧が晴れそうに無いので、下り始めた。姥沢からの登山者が続々と列を成して登ってきていた。金姥付近で雪渓を渡る。霧の姥が岳で休止、リフト上まで下ると晴れていた。リフトはとても長く、雲がかかっていたものの朝日連峰の眺望がよかった。
姥沢に下りて最初のレストハウスで入浴でき、月山姥沢バス停から西川ICまで町営バス、山交バスに乗り換え山形駅に出る。

月山

月山

月山 山形県

たおやかな峰と湿原が魅力の出羽三山の主峰

月山 山形県

姥沢から月山へ登り弥陀ヶ原へ 日帰り