2012ツクモグサを探しに白馬~唐松縦走

白馬岳、杓子岳、白馬槍ヶ岳、唐松岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (山ちゃん さん 、ほか1名)

天候

初日曇り途中薄曇りの晴、2日目小雨で唐松岳迄雨、下山途中の晴れ八方池は晴れ

自然園駅   八方池山荘

タクシー
その他: 0300村山発→0330八王子IC→0500豊科IC→0600八方駐車場→0640TAXIにて→栂池0700→ゴンドラ&0730栂の森ロープウェイで栂池自然園0740着

【1日目】
自然園駅(08:00)・・・天狗原[休憩 10分](08:50)・・・白馬大池山荘[休憩 10分](10:20)・・・小蓮華山[休憩 20分](12:00)・・・三国境(12:50)・・・白馬岳(13:30)・・・白馬山荘(13:40)・・・村営頂上宿舎(13:45)・・・杓子岳分岐(14:30)・・・鑓ヶ岳(15:00)・・・鑓温泉分岐(15:15)・・・天狗平(15:20)

【2日目】
天狗平(06:00)・・・不帰キレット(07:00)・・・唐松岳(09:00)・・・唐松岳頂上山荘[休憩 10分](09:10)・・・丸山(09:50)・・・第三ケルン[休憩 10分](10:40)・・・八方池山荘(11:30)

初夏の花々と八と白馬にしか咲かないツクモグサを探しに梅雨の時期に登山決行。栂池迄八方よりバスで行き栂池から白馬三山を経由し不帰の険を超えて唐松から八方へ下山の周遊縦走コースである。白馬大池や三国境には沢山の花々が、三国境辺りにツクモグサ発見!白馬の山頂付近もお花畑。花の季節なので宿泊を予定の白馬山荘から足を延ばして天狗山荘にして鍋を食べることにした。(写真や噂程の味ではないきがすますが・・・)
翌日は小雨混じるのガスの中を大く人はキレットを避けて白馬に戻ったが風が無いのと小雨なので予定決行した。ガスの中なので恐怖は全く感じなかった。小雨交じりで気温が低いので汗もかかずある意味快適であった。しかしそれなりに濡れて唐松小屋で着替え?をして下山に入るとミルミル晴れてきて八歩池からは白馬三山がはっきり見えた。池山荘周辺のお花畑を最後に愛でてリフト・ゴンドラで山麓迄下山して徒歩で駐車場に戻った。丁度お昼時であった。