最北の百名山利尻山(鴛泊コース)

利尻山( 北海道)

パーティ: 1人 (toshi さん )

天候

雲のち雨

その他: レンタカーで北麓野営地まで行き、駐車。歩いても良いのだが結構ある。

北麓野営地(10:00)・・・甘露泉水(10:10)・・・3合目(10:13)・・・4合目(10:30)・・・5合目(11:00)・・・6合目(11:20)・・・7合目(11:35)・・・8合目長官山(12:10)・・・利尻岳山小屋(12:25)・・・沓形分岐(13:20)・・・利尻山山頂13:38)・・・登山口(16:45)

長官山までが登りが続く。それを過ぎればそれほどでもない。山頂部は土囊や丸太が積んであり、登りやすい。登り4時間、下り3時間見れば良いだろう。早朝に出る必要もないだろう。登山道に低木があるので頭上注意。何度も頭をぶつけました。

アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 健康保険証 医療品
行動食 テーピングテープ

利尻山

利尻山 北海道

稚内沖に浮かぶ最北の鋭鋒