• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

登山口へのアクセス

その他
その他: 自転車

この登山記録の行程

猪の目の滝入口(12:14)〜猪の目の滝上部(12:27)〜丸木橋(12:38)〜猪目峠(12:43)〜255mピーク(13:00)〜植林地脇(13:28)〜大岩(13:56)〜頂上(14:08)

コース

総距離
約4.4km
累積標高差
上り約759m
下り約762m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

西長江町の大形農道から市道を北へ進み、上組から右へと更に奥へ入ると、橋の手前に「猪の目の滝」と書かれた看板があります。この道は「猪目越」と呼ばれる鹿島町へ山越えする古い道で、途中から朝日山へのルートもあります。
 川沿いの道が行き止まりとなって、川を渡って猪の目の滝の脇を上がるところは、草や笹が多くなり、また枯竹のトンネルを潜るところもあります。滝の上部へ出ると、道はなくなり、川原を進むと植林地の谷を上がるようになります。
 谷を上がっていくと、左に丸木橋があります。右の急斜面を上がると、朝日山西ノ峰に行くことができます。丸木橋を渡るのに不安がありますが、まだ朽ちてはいないようです。橋を渡って更に植林地内の谷を上がると峠に着きます。峠を下ると、猪目地蔵があり、林道横手線に合流します。
 経塚山へは峠を左へ尾根を上がっていきます。ルートは踏み跡ははっきりしており、またテープもたくさん巻いてあるので、安心して歩けます。何度かアップダウンを繰り返し、急斜面を上がって大きな岩の脇を過ぎると、まもなく頂上です。
 頂上はやや広い平場となっているが、気をつけないと通り過ぎてしまいそうです。1番高いと思われる所に、石が4段ほど積んでありますが、何なのか不明です。近くにあった石には四角に穿った穴があったので、自然石ではなく人の手の入った石のようです。頂上は木々に囲まれまったく眺望はありません。
 帰りは途中から谷へ下り溜池へ下るルートを通りました。こちらもテープが巻いてあります。猪目越から入ると大回りになりますが、こちらは近道になります。

続きを読む

フォトギャラリー:38枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登山計画を立てる