天候

戸隠牧場

その他: 前日に戸隠に入り、高妻山登山者駐車場にて車中泊。

戸隠牧場(05:25)・・・牧場入口(05:33)・・・ゲート(05:48)・・・滑滝(06:39)・・・一不動[休憩 10分](07:13)・・・五地蔵山[休憩 10分](08:19)・・・八観音(09:00)・・・高妻山[休憩 30分](10:10)・・・八観音(11:14)・・・五地蔵山(11:40)・・・牧場入口(13:21)・・・戸隠牧場(13:30)

谷筋の急坂をつめていく一不動へのコースは、登るほど谷が狭まり眼前の斜面が壁のように迫ってくる。昨年登った氷ノ山の仙谷コースに似ていると感じた。ナメ滝のクサリ場や帯岩のトラバースは注意を要するが、ちょっとしたスリルを楽しめる。一不動からの稜線歩きは、晴れておれば展望を楽しみながらの快適な道だろうが、ガスに阻まれて展望得られず、単調なアップダウンとなった。八観音から山頂までは急峻な登りが長くつづき、さすがにきつかった。ガスがはれることはなく、山頂からの展望も得られなかった。帰路は六弥勒から弥勒尾根を下る。急坂で滑りやすいところもあるが、岩場はほとんどなく、長い登りに疲れた膝や腰にはやさしい道かもしれない。この日は、このコースを登りに使った人が多かったようだ。

高妻山

高妻山 新潟県 長野県

高妻山/高妻登山後、五地蔵山から弥勒ルートで下山

高妻山 新潟県 長野県

信仰と伝説に彩られた戸隠連峰の最高峰