• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

子連れ百名山〜069阿寒岳(北海道遠征第1弾〜2)

雌阿寒岳(1499m)( 北海道)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り時々晴れ時々ガス!

登山口へのアクセス

その他
その他: 往路:ホテル(上富良野)→雌阿寒温泉公共P

復路:雌阿寒温泉公共P→阿寒湖で昼食→ホテル(阿寒湖畔)泊

この登山記録の行程

雌阿寒温泉登山口(0915)→二合目(0939)→五合目(1010)→八合目(1041)→雌阿寒岳(1102)→雌阿寒温泉登山口(1228)

コース

総距離
約6.5km
累積標高差
上り約973m
下り約973m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

息子小3、娘小5
 気象統計以来、8月に2回、北海道に台風が上陸したのは初めてらしい。3つ目も来ている。そんな時に北海道で右往左往。予定では本日、十勝岳の予定。しかし、麓はマズマズだけど、十勝岳は分厚い雲の中。そして、翌日登山予定の雌阿寒岳も風速40mの予報。熟慮の結果、十勝岳は来年にパス。移動はあるけど、登山自体も遠征最短、移動距離も短い雌阿寒岳をやっつけることに。上富良野から雌阿寒温泉まで走る。ガソリンスタンドが早朝やってなくて、芽室で道東道を下りて探す。地元の人に聞いてGS到着するも0730~営業。昨日のうちに入れとけばよかった。天気は目まぐるしく変わるが、予想と違って晴れのことが多い。でも川は濁流!アフリカの川みたい。なんとか9時過ぎに雌阿寒温泉P到着。すごい日差し!でも風も出てきたぞ。
 ちょっと泥濘む登山道を進む。樹林帯で日差しが遮られて心地よい。樹林帯を超えるとハイマツ帯。包まれるようなハイマツ帯なら強風でも大丈夫。当初むしろ、強風の方が涼しい。
 8合目で下りてきた方から「子供は風強いから気をつけて!」と声かけいただく。むむ?岩手山の悪夢がよみがえる。ドキドキしながら進む。9合目を過ぎ、しばらくしたところで先行した親子連れとすれ違う。「サバイバルな頂上ですよ!」と。さらにドキドキ。稜線では確かに強風。でも岩手山の6掛けくらいかな。でも強風嫌いの息子は怖かったよう。今回は、なんとか登頂できてよかった~。でもガスで視界は皆無。
 そそくさと下山。下りると天候も回復。頂上付近のガスも一時消えていた?ほんと不安定な天気だった。阿寒湖畔のアイヌコタンで昼食。鹿肉、アイヌ料理美味しかった。ホテル自慢の露店風呂で雄阿寒岳を眺めるはずだった。けど雨とガスで見えず。でも、一部好天で迎えてくれた今日も阿寒湖の自然に感謝!
                                         (阿寒湖畔にて記入)

オンネトー方面は台風による路肩損壊でで通行止め
雌阿寒温泉公共P(80台、WC、飲用水あり)
雌阿寒温泉登山口~5合目:樹林帯を過ぎるとハイマツ帯
5合目~雌阿寒温泉登山口:ハイマツ帯~ガレ場へ。稜線は強風でした~。

民芸喫茶ポロンノ:アイヌコタン内。鹿料理、アイヌ料理が美味

P.S.北海道ではガソリンスタンドが24H営業してないことが多いし、高速SAにもないので早めの給油を心がけましょう!

続きを読む

フォトギャラリー:60枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

雌阿寒岳

雌阿寒岳

1,499m

よく似たコース

雌阿寒岳 北海道

アカエゾマツの森を抜け噴煙の山頂へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
3時間30分
難易度
★★
コース定数
17
登山計画を立てる