• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

東北遠征その3 早池峰山 楽しい登山

早池峰山( 東北)

パーティ: 4人 (さむち さん 、ほか3名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れのちガス

利用した登山口

河原坊   小田越  

登山口へのアクセス

マイカー

この登山記録の行程

河原坊(05:40)・・・小田越(06:10)・・・五合目・御金蔵(07:20)・・・早池峰山[休憩 30分](08:00)・・・五合目・御金蔵(08:50)・・・小田越(09:50)・・・河原坊(10:15)

コース

総距離
約8.7km
累積標高差
上り約868m
下り約868m
コースタイム
標準5時間30
自己4時間5
倍率0.74

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

駐車場到着時には先客2台停まっていました。

河原坊は5月に崩れたため現在は通行止め、後で聞いたところ廃道になるかもとのことでした。

30分ほど舗装道を歩き小田越登山口へ、ちなみに車でも行けますが駐車場はありません。

登山口から1時間弱ほど樹林帯を歩きます。途中には熊避けの一斗缶や携帯トイレスポットがあったりしますが、湿気があるため暑かったです。

樹林帯を抜けると一転岩の登山道に様変わり。振り替えると樹林帯の緑が良い雰囲気でした。

その後、きちんと整備され、また道迷いもなく標高をあげていきます。
途中ピークが見えると期待しますが、そこまで行くと次のピークが見えるといった感じです。
ただ飽きることなく登れるため、さほど苦にはなりませんでした。

他の方のレポートにある有名なハシゴもガスで湿っていたものの、しっかりと握れば問題なく登れました。

稜線まで出れば後は木道を進みながら山頂は後少し。
山頂は避難小屋がありますが、携帯トイレが販売しているぐらいです。
信仰の山だけあり、良い雰囲気をかもし出していました。

残念ながらガスで眺望は望めず、千葉から来たご夫婦と話をして休憩後に下山しました。

途中に一瞬だけ晴れ間が見えて、キレイな雲海が見えましたが、他はしっとりと濡れるガスでした。

道中は特に危険な箇所はありませんでしたが、水場がないので登山前に調達してください。
駐車場に飲み水がありますが、少し鉄の味がするので微妙な感じです。

ガスの登山でしたが、楽しく登ることができ、また1山、好きな山ができました♪

自宅からは遠いけど、また登りたいです。

続きを読む

フォトギャラリー:2枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

早池峰山

早池峰山

1,917m

よく似たコース

早池峰山 岩手県

小田越から蛇紋岩の秀峰を往復する

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間10分
難易度
★★
コース定数
16
早池峰山 岩手県

早池峰山・小田越コース往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間10分
難易度
コース定数
16
早池峰山 岩手県

早池峰山(正面コース・小田越コース) 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
5時間10分
難易度
コース定数
20
登山計画を立てる