静岡市民の山

竜爪山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (大野鳥 さん 、ほか1名)

天候

その他: 平山登山口の穂積神社鳥居前に10台ほど駐車場(駐車協力金¥100)
穂積神社まで車で登れる(10台ほど駐車可)

平山登山口・・・穂積神社・・・薬師岳(最高点)・・・文殊岳(三角点峰)<往復>

静岡市から見上げる山で、たくさんの人が来られていました。
古くから山岳信仰の対象らしく、山中に穂積神社(雨乞)が鎮座しています。
通常コースは、道標、鉄階段など整備されています。
穂積神社までは杉の植林地の遊歩道、穂積神社から頂上まで、自然林の中、コース大半が鉄梯子と木の階段となっています。かなり急で息が切れました。
文殊岳の山頂からは、駿河湾に沿った静岡市中心部、清水市中心部が見渡せ、大展望が楽しめます。切り払われてベンチなども置かれています。
薬師岳北峰などから富士山が望めるようですが、しっかり雲をかぶっていました。
分岐道が多く、遭難者が出ているそうで注意喚起表示がありました。脇道には入らない方が良いらしい。