白馬三山縦走

白馬岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (rockyblend さん )

天候

初日:晴れ、2日目曇り、視界は良好、3日目晴れ

自然園駅   猿倉

その他
その他: [夜行バス]大阪(21:50)・・・長野(06:42)/高速バス長野(08:20)・・・栂池高原(09:55)・・・
・・・[栂池パノラマウェイ]・・・栂池自然園(11:00)

【1日目】
自然園駅(11:10)・・・天狗原(12:00)・・・白馬大池山荘(13:50)

【2日目】
白馬大池山荘(06:05)・・・小蓮華山[休憩 10分](07:40)・・・三国境(08:20)・・・白馬岳[休憩 10分](08:56)・・・白馬山荘(09:09)・・・村営頂上宿舎(09:22)・・・杓子岳分岐(10:12)・・・鑓ヶ岳[休憩 30分](11:09)・・・鑓温泉分岐[休憩 10分](11:53)・・・白馬鑓温泉小屋(13:25)

【3日目】
白馬鑓温泉小屋(06:50)・・・小日向のコル・・・猿倉(10:10)

天気予報は2日目と3日目が雨。夜行バスの車中で天気予報を見ると、なんと2日目は「曇り時々晴れ」の予報。天狗山荘泊の予定を変更して、雨の前に鑓温泉手前の鎖場を通過することにしました。一気に鑓温泉まで下ることに。3日目の行動は、樹林帯を雨具着て下るだけにしました。
 明けて3日目、なんと晴れ。気持ちよく下山しましたが、これなら天狗山荘に泊まって稜線で朝を迎えることができたのでは・・・ ただ、頑張ったおかげで、鑓温泉の有り余る恩恵を受けることができました。今考えると、どちらのコースも甲乙つけがたいと思います。

鑓温泉手前の鎖場は、見た目は大したことが無いので油断してしまいます。けっこう滑りました。体力を使い果たしてここに入るのは危険だと感じました。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器