妻と行く大峰山日帰り ピストン行者還トンネル駐車場

大峰山八経ケ岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (甲斐駒ヶ岳の北さん さん 、ほか1名 )

天候

曇り霧靄雨

その他: 天川村から国道309号は崩落のため迂回路や津工時間制限がたくさんあり、苦労しました。
また帰りの東京方面への高速や有料道路へのルートがとても迷いました。

8時20分 行者還トンネル西口駐車場 登山開始
12時30分 八経が岳山頂着
12時50分 山頂発
13時10分 弥山小屋
13時20分 弥山山頂
15時50分 西口下山完了
◎登山口へのルートが工事中で迂回路や時間制限あり 大変苦労しました。県外の人は天川村に確認するのがよいでしょう。

やっと近畿の百名山に登り感激です。でも川崎から遠かったーの一言。前日大阪の親友と大台ケ原で落ち合い大台ケ原周回登山もできて望外の喜びです。
世界遺産の大峰奥駆道の一部を700年ころの平安時代を思い浮かべて、妻と雨の中を登山。行きに2人 頂上で明石市からいらしたご夫妻、下山中に若者3人にあっただけ、「今日初めて山で人に会って安心しました」と声をかけられた男性お二人さん、こちらこそ元気を頂き安心しました。
前夜は天川村の洞川温泉・一丸旅館 家族的な良い雰囲気 お湯も最高。下山後は169号沿いの道の駅・吉野路黒滝(黒滝村)で車中宿泊(初めての経験)。3台同じような車が夜を明かしていました。この駅に今年6月にコンビニエンスストア「ヤマザキショップ」が開店、7時から20時まで営業、弁当も販売、お店探しにくろうしていたのでとてもありがたかったです。
また今度は吉野さんから縦走をいつの日かしてみたいと思いをはせながら奈良路をはしりました。道はわかりずらかったですが、奈良の人はとても親切でした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール カップ
クッカー
【その他】 アマチュア無線機144mhz430mhz1w機

大峰山

四季折々の自然が美しい関西の最高峰

大峰山 奈良県

名渓から天女花ほほえむ近畿の最高峰へ