2016(秋)新穂高温泉~立山室堂 6泊7日

双六、高天原、雲ノ平、薬師岳、五色ヶ原、立山( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (啓さん さん )

天候

①曇り時々晴、②晴時々曇り、③雨のち曇り、④⑤⑥⑦曇り時々晴れ

新穂高温泉   室堂ターミナル

その他: 毎日あるぺん号

【1日目】曇り時々晴
新穂高温泉(06:40)・・・わさび平小屋(07:55)・・・小池新道登山口(08:30)・・・秩父沢出合(09:15)・・・シシウドが原(10:20)・・・鏡平山荘(11:10)&ラーメン・・・弓折乗越(12:30)・・・双六小屋(13:30)[テント泊] ※設営後に双六岳往復

【2日目】晴時々曇り
双六小屋(05:20)・・・三俣蓮華岳(07:10)・・・三俣山荘(07:45)・・・徒渉点(08:25)・・・岩苔乗越(09:20)・・・水晶池(10:45)・・・高天原山荘(11:40) ※高天原温泉で入浴[小屋泊]

【3日目】雨のち曇り
高天原山荘(06:40)・・・高天原峠(07:40)・・・雲ノ平(09:15)・・・薬師沢小屋(11:20)&休憩・・・太郎平小屋(13:55)&大盛ラーメン・・・薬師峠(14:40)[テント泊]

【4日目】曇り時々晴れ
薬師峠(06:50)・・・薬師岳山荘(08:25)・・・薬師岳(09:20)&休憩・・・北薬師岳(10:40)・・・間山(11:50)・・・スゴ乗越小屋(12:50)&旨カレー [テント泊]

【5日目】曇り時々晴れ
スゴ乗越小屋(05:50)・・・越中沢岳(08:40))&休憩・・・鳶山(10:35)&休憩・・・五色ヶ原山荘(11:40)・・・五色ヶ原キャンプ場(12:00)[テント泊]

【6日目】曇り時々晴れ
五色ヶ原山荘(05:30)・・・ザラ峠(06:10)・・・一ノ越(09:00)・・・雄山神社(10:00)&参拝・・・大汝山(10:45)・・・富士ノ折立(11:05)・・・真砂岳・・・別山南峰(12:10)北峰(12:30)・・・剣御前小舎(13:00)&休憩・・・雷鳥平(14:15)[テント泊] ※設営後に温泉

【7日目】曇り時々晴れ
雷鳥平(06:45)・・・エンマ台・・・ミクリガ池(07:40)・・・室堂ターミナル(08:00)

秋雨前線が停滞する予報の中、幸運にも視界の良い高曇りの天気に恵まれた7日間。雨降りは3日目午前(高天原~雲ノ平~薬師沢小屋)だけ。双六岳、三俣蓮華岳、薬師岳、別山の山頂では晴れ間もあり、初秋の草木、雲海も楽しむことができた。
 越中沢岳よりもスゴ乗越からスゴの頭への登りがきついと感じた。鳶山からの眺望は気持ちよくて30分も足を止めてしまった。
美味しかったもの:スゴ乗越小屋の限定昼カレー
うれしかったもの:太郎平小屋の大盛りラーメン

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 健康保険証 ホイッスル 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー
非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール GPS機器 ストーブ