多紀連山 御嶽・小金ヶ嶽

( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 2人 (masaK さん 、ほか1名)

天候

晴れ・山頂付近一部霧あり

その他: 多紀連山登山者駐車場 (無料・トイレなし)

駐車場(7:27)・・・民家登山口(7:35)・・・動物避けゲート(7:38)・・・最初の階段終了(7:42頃)・・・鳥居堂跡(8:12)・・・大岳寺跡(8:28)・・・三嶽山頂(8:58)・・・下山・・・大たわ駐車場(9:45)・・・ランチ・トイレ休憩・・・小金ヶ嶽登山口(9:58)・・・小金ヶ嶽頂上(10:48)・・・福泉寺跡(11:35)・・・小金ヶ嶽登山口出口(12:22)・・・駐車場(12:42)

登山ガイドブックに行程4時間5分と記載あったため、さくっと行こうと軽い気持ちでナメてましたが・・・必死で5時間15分かかり、しかもアスレチックで思いがけず楽しい登山となりました。

・最初階段(見えているだけ、すぐ終わる)
・のんびり平行移動(しんどくない、なだらかさ)
・普通の登り
・眺めの良い岩場(ちょっと怖い)
・頂上!
・鎖もありの急な下り、急な階段の下り(長い)
・アスレチック設備を眺めながらの林
・ほんと林
・鎖連続の登り、行先の小金ヶ嶽山頂までの岩場の眺め、鎖!怖い!
・GPSで位置確認しながらの若干不明瞭な急な下り
・(台風や雨の後で水量多そうな)沢の下り(長い)
 と、普通の里山?と思い込んでいましたが、なんの、意外にアスレチック!
人も少なく、気に入りました。
(この行程でであったのは、小金ヶ嶽山頂の1組のカップルのみでした)