秋雨の晴れ間に霊仙山へ

霊仙山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (一本杉 さん )

天候

その他: 榑ケ畑登山口に駐車

榑ヶ畑登山口(8:30)~汗拭き峠~落合(9:20)~今畑(9:30)~笹峠~近江展望台(11:10)~最高点(11:50)~霊仙山(12:20)~経塚山~汗拭き峠~榑ヶ畑登山口(13:50)

伊吹山、鈴鹿の御池岳から眺めたなだらかな山頂の霊仙山へ、秋の長雨の間隙を突いて出かけた。樹林帯を抜け岩ゴツゴツの登りが終わるとなだらかな山頂の眺めが素晴らしい。
下りは雨で濡れて滑りやすく、ロープが張ってあるのに何度か滑った。
西南尾根は岩で踏み跡がないため、見通しが効かない場合は進行方向が分からず苦労するに違いない。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ
非常食 行動食 GPS機器

霊仙山

霊仙山 滋賀県

花と展望が待つ石灰岩高原の山頂

霊仙山 滋賀県

琵琶湖を展望するカルスト台地に花を求めて