天候

その他
その他: 自転車

作業道入口(10:39)〜畑水源(10:53)〜作業道終点(11:08)〜滝の上部(11:25)〜溜池跡(11:42)〜尾根(12:07)〜三郡山(12:10)

上意東畑地区の市道を上がって行くと、左へと作業道があります。川沿いの作業道を上がって行くと、畑水源があり、更に作業道を上がって行くと、草が多くなり作業道は終わったかと思われますが、川が左へと流れが変わり、作業道はまだ続いています。
 先が少し開けた場所で、作業道は終わっていました。ここから谷が2つに分かれており、右の谷へ入ってみました。川沿いの斜面を上がって行くと、すぐに目の前に滝があります。滝の上部へ上がらないといけないようですが、川沿いは急斜面で足場が悪く、掴まるような木もないので、少し右へ回り込んでなんとか上がりました。先は竹藪になっているようだし、対岸を見ると斜面に道があるようにも見えました。
 川へ降りて対岸へ渡ると、木々の間に踏み跡が見えました。斜面には石垣を積んだ水田跡のようなものがいくつかありました。
 植林地の間を踏み跡を頼りに上がって行くと、溜池の跡と思われる湿地があり、その間に踏み跡のような道があり、その先には広い道のようなものが続いていました。荒田コースへは、直進して斜面を上る方向だと思われましたが、広い道を左へ進んでみました。しばらく行くと広い道は終わり、踏み跡もありませんでしたが、右の斜面を尾根に向かって上がりました。尾根に上がった場所は、三郡山から少し北へ下りた場所でした。