今年初の「高越山」2016./10

高越山( 中国・四国)

パーティ: 1人 (lamjung さん )

天候

曇り後晴れ

その他: 徳島市~(国道192)~山川~(国道193)~(県道248)~表参道登山口

表参道登山口(12:24)・・・表参道・・・中ノ郷(13:23)(13:31)・・・高越寺(14:28)・・・高越山(14:36)・・・高越寺(14:45)(14:59)・・・中ノ郷(15:35)(15:39)・・・ふいご温泉上登山口(16:30)・・・ふいご温泉

生憎の空模様だったが、雨に降られる事無く、下山時には青空が広がるまあまあの登山日和だった。ただ、北向き斜面を上る表参道登山路は急峻な個所が多く、苔が生えたむき出しの岩の上は湿っていて滑り易く、下山時は緩やかな東の尾根道を選択。気温も湿度も高く、夏山以上の汗をかいたが、このコース下山口直下に温泉が在るのが嬉しい。いつもこの山はトレーニングと体力測定に登っているが、今日はメッツ測定を重視。結果、中ノ郷(標高555m)まで標高差約540mを59分、中ノ郷から頂上(標高1133m)まで標高差約580mを1時間5分と8メッツ台を確保。次回の目的は、複数日テント泊縦走に耐える体力作りと測定に18kg~15kg(今回は5kg強)程度の荷物を背負っての登山。

スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具
腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具 健康保険証
ホイッスル 医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ