子連れ百名山〜076燧ヶ岳(御池〜長英新道)(前夜泊)

燧ヶ岳(2356m)( 関東)

パーティ: 4人 (unchikutareo さん 、ほか3名)

天候

御池   沼山峠

その他: 往路:東京→東北道→西那須野IC→尾瀬入山口の宿 七入山荘泊→尾瀬御池駐車場
復路:沼山峠(1250発)→会津バス→尾瀬御池駐車場(1310着)→燧の湯で入浴→まる家で食事→いわなの里で釣り→西那須野IC→東北道→東京

御池(05:55)・・・広沢田代(06:50)・・・熊沢田代(07:36)・・・俎嵓[休憩 10分](08:42)・・・柴安嵓[休憩 30分](09:10)・・・俎嵓[休憩 10分](10:01)・・・ナデッ窪道分岐(10:18)・・・浅湖湿原(11:52)・・・大江湿原(12:18)・・・沼山峠(12:48)

息子小3、娘小5
 この秋は秋雨前線がしつこいですね~。東京がこれだけ雨だったのも珍しい。そして、例年夏休み明けの9~10月は何かと忙しことが多い。よって、この時期の山行はかなり大人の負担になるんですね~。それでも粛々と山計画は進む。今回も天候の状況を鑑み、アルプス系は無理で、東北の端くれ、尾瀬ならOK。奥利根地方最後の100名山を紅葉の時期に行ってみましょう。ほんとは昨年GWにお世話になった桧枝岐村の「やまびこ山荘(外観はアレですが、裁ちそば、てんぷら、塩焼き、はっとうが絶品!)」に泊まりたかったのですが、予約一杯だったため、登山口近くの「七入山荘」へ。1年ぶりの桧枝岐村だ~。なんか懐かしい!そして、今回は、車中泊でないのです(嬉)。
 宿の方によると、昨日は尾瀬も初霜だったよう。イワナ姿造りよかったし、布団だとよく眠れるな~。翌朝、朝ごはんををオニギリに変更してもらい5時過ぎに出発!今日は晴れの予報。なのに、雨?霧ではなく雨のよう。尾瀬御池Pに着いても天候変わらず。沢山の人が出発している。仕方なく準備していると雨は止む。さ~以北最高峰の燧ヶ岳へ行きますか!
 霧の中、木道を進む。整備は良好で、泥濘も思ったほどではない。広沢田代、熊沢田代もガスの中。でも、暑くないので、全然疲れない。夏とは違いますね~。急登はあっても持続しない。気づけば俎嵓。団体さんで混雑。なので柴安嵓へ下りる。こちらも大渋滞。やっぱり今日は登山者が多い。柴安嵓で食事休憩。山頂標識が空いたので撮影していただく。途中、明るくなったりするけど景色は皆無。長英新道へ。下りる途中からガスが晴れてくる。尾瀬沼も姿を現わす。沼山峠へ向かう頃には晴れ!むしろ暑い。バスの時間を気にして、急いで沼山峠へ。なんとか滑り込みセーフ。バスで尾瀬御池へ戻る。靴を洗ったりしてから、帰路へ。
 途中、まる屋で裁ちそばとはっとう頂く。イワナなどのてんぷらもイワナの唐揚げも美味しかった!燧の湯で入浴。ちょうど貸切状態だった。その後、前回息子が行きたかったけど行けなかった釣り堀 いわなの里へ。ここも貸切状態で遊ぶ。釣った魚は買取制なので5匹くらいで終了。さらに前沢曲家集落を見学。豪雪地帯の知恵なんですね。帰りの東北道も渋滞わずかで助かった~。もう東北の百名山は飯豊山だけになった。なんか寂しいな。

御池→俎嵓:泥濘はあるけど、予想より酷くない。安全。
俎嵓→紫安嵓:岩場少し、危険なし。
俎嵓→長英新道:下りるにつれ泥濘酷くなる
浅湖湿原→沼山峠:尾瀬らしい木道

七入山荘:1泊2食 大人¥10000、小人¥8000)、宿泊すると御池駐車場は無料。
会津バス:沼山峠~尾瀬御池(大人¥520、小人¥260、2時間弱間隔)
裁ちそば まる家:裁ちそばが有名。そばの宿 丸屋 併設。てんぷら美味しい!
燧の湯:大人¥500、小人¥250(源泉かけ流し)
いわなの里:貸し竿¥200、釣った魚は全て買取!
前沢曲家集落:大人¥300、小人¥150。南部の曲家と同じコンセプト。過去にタイムスリップしたような気分。

• 岩手山の鬼ヶ城コース行ってきましたよ。最高の景観を堪能してきました。
    しかし、子供たちのレベル、恐るべしですね。将来有望です。
    燧ヶ岳も行って、東北の残りは飯豊だけですか。私は、弥平四郎の祓川から登りましたが、水場も点在し、中々いいコースだったと感じました。もうひとつの新道コースはかなりの急登が続き、お勧めはいたしません。
    子供が大きくなったら、親連れ200名山でもやってほしいですね。

• ハンターさん、こんばんは。
    岩手山 鬼ヶ城って、やっぱり秀逸なコースですよね〜。天気が良いと最高なんだろうな。
    子供は最近、一番余裕ありです。私が律速段階です(泣)。涼しくなって、少しついていけるようになりましたけど〜。
    東北最後の飯豊山は来年ですかね。日帰りでも行けるけど、やっぱり泊まりで行きたいと思ってます。
    200名山のまえに、まずは100名山。来年に達成できるといいんですが。