32座 荒島岳 8.9km 4h47m

荒島岳( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ぴろすけ さん )

天候

カドハラスキー場跡駐車場(07:30)・・・荒島登山口(08:05)・・・シャクナゲ平(09:10)・・・もちが壁(09:25)・・・前荒島(09:50)・・・中荒島岳(09:55)・・・荒島岳(10:05)[休憩60分]・・・シャクナゲ平(11:40)・・・荒島登山口(12:40)・・・カドハラスキー場跡駐車場(13:20)

勝原コース登山口 カドハラスキー場跡駐車場入口は非常に分かりづらく158号線に案内看板がない為、勝原駅を目標に行ってください。
駅からは近いです。
勝原コースはスキー場跡ゲレンデを直登 その後はひたすら急登でシャクナゲ平まで展望は有りません。
もちがかべは本登山道の急登で一番の難所ですが慎重に足場を見つければ問題ありません。
天候が良ければ中荒島岳から白山が 望め最高の展望です。
単調な登山道ですが約1200mの標高差は登りごたえあります。