常念岳2016(失敗)

常念岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (Blowin さん )

天候

曇り後雨、強風

一ノ沢登山口

その他: 一ノ沢第一駐車場は午前6時の時点で半分ほど空いてました。

一ノ沢登山口(06:20)・・・王滝(大滝)ベンチ[休憩 10分](07:50)・・・常念小屋[休憩 60分](11:45)・・・王滝(大滝)ベンチ[休憩 10分](14:40)・・・一ノ沢登山口(15:45)

標準8時間

今回は大失敗してしまいました。
前日夜の時点の天気予報では夕方から雨ということだったので登山を決行しましたが、登りだして1時間もたたないうちに雨が降り始め、登山道は川状態。
先日の台風の被害と思われる倒木が登山道をふさいだ場所が何ヶ所かあり、通過するのに結構苦労しました。
やっとの思いで常念小屋まで到着しましたが、強風とガスでこれ以上は危険と判断して、下山することにしました。
下りも岩場は濡れてかなり滑り易く、かなり冷や冷やしながら降りてきました。
いずれリベンジしたいと思います。

登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ