禅定道

別山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (はげやま さん )

天候

晴れ ガス

石徹白登山口

石徹白登山口(05:06)・・・神鳩ノ宮避難小屋(06:30)・・・銚子ヶ峰[休憩 10分](07:15)・・・一ノ峰(08:07)・・・二ノ峰(08:35)・・・三ノ峰避難小屋(09:02)・・・別山平・・・別山[休憩 20分](10:21)・・・別山平・・・三ノ峰避難小屋[休憩 20分](11:50)・・・二ノ峰・・・一ノ峰(12:47)・・・銚子ヶ峰(13:21)・・・神鳩ノ宮避難小屋(13:54)・・・石徹白登山口(14:51)

美濃禅定道であるこの道は1000年以上の歴史がある古道だ。以前に降雨、体調不良で三ノ峰で撤退した。今回、色々な思いを抱きながら登り下りを繰り返し別山にたどり着く。紅葉は残念だったが別山平から見る景色が素晴らしい。凸凹に連なる山並みを踏みしめながら今シーズンの白山系登山に思いをはせながら下っていく。車の帰路に白山中居神社寄ってみる。巨木に囲まれ圧倒されて暫し茫然。山行のお礼をする。「 無 」になった。

別山

別山

銚子ヶ峰

三ノ峰

銚子ヶ峰 岐阜県

白山禅定道の石徹白道をたどる歴史の道

三ノ峰 石川県 岐阜県

県内随一の高山植物の宝庫

別山 石川県 岐阜県

白山三山のひとつ、高山植物も多く人気の山