• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

山梨百名山No.11_笹子雁ケ腹摺山

笹子雁ケ腹摺山、米沢山、お坊山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ後曇り

登山口へのアクセス

電車
その他: JRで笹子駅

この登山記録の行程

笹子駅(11:00)・・・登山口(11:29)・・・笹子雁ヶ腹摺山(12:57)休憩27分・・・米沢山(14:13)・・・お坊山(14:49)・・・大鹿峠(15:12)・・・道証地蔵(16:10)・・・桜公園(16:33)・・・笹子駅(16:59)

コース

総距離
約16.3km
累積標高差
上り約1,841m
下り約1,840m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

朝、娘を車で送ってからの遅いスタート。
JRで笹子まで移動(八王子から大月は特急かいじ利用)。11時ちょうどの山歩き開始。
甲州街道沿いに登山口まで約30分、そこから登り始めます。天候は久しぶりに良い予報でしたが、遅いスタートということもあり雲が多く、景色はどうかなと懸念しながら歩き続けます。標高があがるにつれガスの濃度が高くなって、またも富士の姿は見えません。ガスが無ければ富士だけでなく、南アルプス、八ヶ岳、奥秩父が眺望できるとガイドブックに記載されていたので残念。
笹子雁ケ腹摺山山頂で昼食を取りましたが、気温がぐっと下がったこともあり、一枚羽織るうえに暖かいスープで身体の冷えを防止します。米沢山、お坊山への縦走もさらにガスが濃くなり気温も下がってきます。お坊山山頂では10度程でした。予定では大鹿峠から曲沢峠を経由して下山でしたが、暗くなり始めていたので道証地蔵方面へ下山開始です。途中林道をてくてく歩きし、桜公園を過ぎると住宅街を抜けて甲州街道沿いに笹子駅で山歩き終了。

続きを読む

フォトギャラリー:44枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

笹子雁ヶ腹摺山

笹子雁ヶ腹摺山

1,357m

お坊山

お坊山

1,430m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

笹子雁ヶ腹摺山 山梨県

大菩薩連嶺と御坂山地をつなぐ山々

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
6時間
難易度
★★
コース定数
28
登山計画を立てる