西穂独票

西穂独標( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 3人 (ざわわ さん 、ほか2名 )

天候

雨、農務

その他: 第二ロープウェイを目指して鍋平駐車場へ 日帰り登山の駐車料金は300円
しらかば平駅よりロープウェイより7分で西穂高口到着

西穂高口駅(09:10)・・・西穂山荘[休憩 30分](10:40)・・・西穂独標[休憩 10分](11:50)・・・西穂山荘[休憩 30分](12:10)・・・西穂高口駅(14:15)

天気が悪かったので、独標まで行くのは諦めました。丸山を少し先に歩きましたが直ぐに引き返しました。
ガスで景色も望めませんでした。
山荘までの登りは長袖のTシャツにレインウェアでちょうどよかったですが、山荘から上は風も強く寒かったのでフリースを着こみました。
温かい山荘のなかでのお昼御飯がありがたく、ホッとしました。
ロープウェイを降りたら晴れてきました。しらかば平駅からでもきれいな景色がみれてよかったです。