秋晴れの夜叉ヶ池

夜叉ヶ池( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 3人 (Yamakaeru さん 、ほか2名)

天候

その他: 福井方面からのアクセス。
R365から広野ダムを目指す。夜叉が池はゲートが閉まっている期間が長く、閉まっていると広野ダムから約5kmの林道を歩かなければならない。閉鎖時期を事前にHP等で確認することをお勧めする。駐車場はそこそこあるが人気が高いため常に県内外車でいっぱい。トイレは充実。

夜叉ヶ池登山口(標高約506m)(08:36)・・・夜叉滝(09:00)・・・「森の巨人たち100選」の巨大トチの木(09:08)・・・夜叉が池(11:45)・・・山頂・夜叉ヶ丸(標高1212m)(10:17)(休憩)・・・夜叉が池(10:39)・・・巨大トチの木・・・夜叉ヶ池登山口(12:02)

標高1,100メートルにある夜叉ヶ池は、古来より水が涸れたことがないという神秘的な池です。
紅葉シーズンになると緑色の神秘的な池の周辺が赤や黄色に染まった樹木に囲まれ、それはそれは綺麗。山頂に向かう途中で振り返ると、とある場所からは池がまるでハートに見える。
今日は、5か月ぶりの夜叉ヶ池。登りたいという友人達のためにやってきた。
紅葉にはまだ少し早かったものの、秋晴れのすがすがしい空気の中での登山で、気持ちの良い時間が過ごせた。