妙高山、火打山(笹ヶ峰)

妙高山、火打山( 上信越)

パーティ: 1人 (つちのこくん さん )

天候

笹ヶ峰

笹ヶ峰(05:08)・・・黒沢橋(05:42)・・・富士見平[休憩 10分](06:42)・・・黒沢池ヒュッテ[休憩 10分](07:20)・・・大倉乗越(07:45)・・・長助池分岐(08:10)・・・妙高山北峰[休憩 10分](08:56)・・・妙高山南峰[休憩 10分](09:10)・・・妙高山北峰[休憩 30分](09:25)・・・長助池分岐(10:27)・・・大倉乗越(11:00)・・・黒沢池ヒュッテ(11:12)・・・高谷池ヒュッテ(12:00)・・・天狗の庭[休憩 10分](12:16)・・・火打山[休憩 60分](13:11)・・・天狗の庭(14:47)・・・高谷池ヒュッテ(15:02)・・・富士見平(15:29)・・・黒沢橋(16:17)・・・笹ヶ峰(16:38)

黒沢池、天狗の庭の池がすごく雰囲気が良かった。特に、天狗の庭の池に火打山が映っててステキやった。
妙高山は大倉乗越に立った時にすごい迫力やった。そして100m下ってからの400mの急登を見て、変な笑いが出る。実際に登ってみると、剱岳の早月尾根の登りを思い出した。距離や標高差は小さいからそんな大変でもないけど。
日陰には先日の雪がまだうっすら残ってて、特に火打山は登山道がとけた雪でぐちゃぐちゃの所がけっこうあった。
とてもステキな山で、来年も初夏にまた来ようと思った。

黒沢池の湿原。ステキすぎて、わーって思わず声が出る。

黒沢池ヒュッテもステキ

この秋初めて霜柱を見た

大倉乗越付近からの妙高山。すごく男らしくてかっこ良かった。でも、ここから100m下ってから400m登るって思うと変な笑いが出る。

早月尾根の登りを思い出す。写真だときつく見えないけど。

先日の雪がとけて、ドロドロの山頂やった

妙高山って感じがする

野尻湖、志賀高原方面

白馬三山。白馬のスキー場もくっきり見える。いつも八方から妙高山、火打山を見てるからなんかうれしい。

妙高山からの焼山、火打山

日陰には雪も残ってた

下りはこわいこわい

長助池がなんかかわいい

天狗の庭手前から火打山

天狗の庭がステキすぎる。今度はここでのんびりお昼寝したい。

焼山もいかつくてステキ。もくもくしてるわー。

妙高山で体力を消耗して、火打山の登りはきつかったー。山頂標識が渋くていい感じ。

妙高山から歩いてきた道を見ると、やっぱ遠いわー

真ん中のは「ち○ぽこ様?」って思ったけど違うよね。ごめんなさい。

火打山はぬかるみがひどかった。こけてなくてもパンツの裾にけっこう泥がついてた。

天狗の庭を上から

逆さ火打ステキやわー。火打山は想像してたよりもかなり良かった。

高谷池ヒュッテも池がステキで良い雰囲気やった

緑と黄色が鮮やかできれい

下の方の紅葉もぼちぼち終わりっぽい

木道の下りはめちゃ楽。下りが楽しいって初めて思った。

登山口もけっこう立派

翌朝、道の駅新井からの妙高山、火打山。妙高山はいつも見てる白馬からはいまいちだけど、こっちからはかっこいい。

上越→糸魚川から大町へ帰る。名立谷浜の海。

能生でカニをむさぼって、ブリとエビを買って帰る

ホームゲレンデの八方尾根スキー場。ふもとから歩いて登ってみたかったけど、また来年。