天候

その他: かぐらスキー場みつまたゲレンデから入れます。
道路状態は車一台分ほどの道が続きます。
駐車場は30台ほどで満車でしたが、途中の路肩に停めていました。

かぐらスキー場第2リフト町営駐車場06:48…07:08和田小屋登山口07:19…08:18下ノ芝08:49中ノ芝09:03…09:22苗場山、小松原分岐09:24…09:35神楽ヶ峰09:38…09:48雷清水09:58…10:50苗場山…昼食・散策…苗場山12:41…13:12雷清水13:21…13:31神楽ヶ峰13:42苗場山、小松原分岐13:57中ノ芝14:28下ノ芝15:20和田小屋登山口15:28…15:47かぐらスキー場第2リフト町営駐車場15:49…15:49ゴール地点

登山路は疲れました。
樹林帯(上ノ芝)あたりまで、ぬかるんだ泥が多く、日陰の一部木道では凍結しており
全般的に滑りやすかい上、景色もあまり見えず、我慢の登坂を続けます。
樹林帯を抜けると、晴れやかな稜線歩き。
苗場山山頂直前にロープを用いる箇所がありましたが、さほど険しくないです。

山頂では見事な池塘、100近い池が木道脇に点在しています。
いつの季節でも晴れる日は珍しいとか。
いつまでも見ていたい景色でした。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子
グローブ 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食

苗場山

名峰・苗場山へ行く、もっともポピュラーなコース

苗場山 新潟県 長野県

秋山郷から広大な湿原と花の宝庫の頂へ