槍ヶ岳 上高地からババ平テント泊

槍ヶ岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (zizi_zaru さん )

天候

その他: 沢渡より乗り合いタクシーで上高地へ
ジャンボと呼ばれていたマイクロバス7人乗車で一人1000円でした。

【1日目】
上高地バスターミナル(08:58)・・・河童橋(09:06)・・・明神(09:40)・・・徳沢[休憩 10分](10:29)・・・横尾[休憩 10分](11:48)・・・一ノ俣(12:58)・・・槍沢ロッヂ[休憩 10分](13:40)・・・ババ平(14:30)

【2日目】
ババ平(06:41)・・・水俣乗越分岐(07:11)・・・天狗原分岐[休憩 20分](07:56)・・・グリーンバンド(09:10)・・・槍ヶ岳殺生ヒュッテ・・・槍ヶ岳山荘[休憩 10分](10:49)・・・槍ヶ岳[休憩 10分](11:33)・・・槍ヶ岳山荘[休憩 20分](12:08)・・・ヒュッテ大槍(13:10)

上高地、槍ヶ岳山荘間は良く整備された登山道が続き驚きと同時に感謝の気待ちでいっぱいです。
ここまでは急登と言える斜面もなく危険も感じず、忍耐と持久力。

槍ヶ岳 一部鎖、梯子のないところもあり、手掛かり、足掛かりに迷う部分もありました。特に下りは高度感もあります。ボルダリング等室内のクライミングを経験しておくことをお勧めします。

東鎌尾根のほんの一部ですが、アルプスらしい眺めと高度感、足場は慎重に選びながら進む必要があります。

ババ平 写真のコメントに書きましたが、水場、トイレともに使い易い場所です。
ペグは半分ぐらいしか入りませんでしたが、今回風もなくすごし易い二泊でした。

• 今年は槍ヶ岳まで行こうと思います
    とても参考になりました
    後はいつ行こうか検討中です