新穂高からの北穂高

北穂高岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 2人 (ながちん さん 、ほか1名 )

天候

二日とも晴れ!夜はほぼ満月にて、星は見えず

新穂高温泉駅

その他: 新穂高登山者無料駐車場より、徒歩にて白出沢コースへ

【1日目】
新穂高温泉(05:47)・・・新穂高温泉駅(05:50)・・・穂高平小屋(06:25)・・・奥穂高岳登山口[休憩 20分](07:19)・・・重太郎橋[休憩 10分](08:57)・・・荷継小屋跡(10:09)・・・穂高岳山荘[休憩 10分](12:29)・・・奥穂高岳(13:18)・・・穂高岳山荘[休憩 30分](13:49)・・・涸沢岳(14:38)・・・涸沢のコル(15:28)・・・北穂高岳(16:18)

【2日目】
北穂高岳(06:30)・・・南稜テラス(06:57)・・・南稜取付[休憩 10分](07:19)・・・ザイテングラート取付[休憩 30分](09:28)・・・穂高岳山荘[休憩 30分](10:43)・・・荷継小屋跡[休憩 10分](13:01)・・・重太郎橋[休憩 10分](13:56)・・・奥穂高岳登山口(15:09)・・・穂高平小屋(15:54)・・・新穂高温泉駅(16:25)・・・新穂高温泉(16:29)・・・新穂高温泉駅(16:33)

白出沢を登るガレ場の急登はなかなかの厳しさ!ザイテングラートの登りがハイキングに思えるようでした。疲労困憊時、下り斜面からほぼフラットな山道になった頃に転びやすい。足が思った以上に上がっていないためだ。