富士山から富士山を眺めよう❗お中道ハイク2016

富士山お中道( 関東)

パーティ: 9人 (土木作業員 さん 、ほか8名)

天候

終日晴れ

その他: スバルライン5合目駐車場利用

スバルライン5合目8:00集合~念のため高度順応するため1時間待機~スバルライン5合目スタート9:00~御庭山荘跡10:30~奥庭荘11:00~奥庭11:30~奥庭荘12:30(昼食休憩1時間)~奥庭バス停14:00~バスでスバルライン5合目に戻る15:00(バスの待ち時間込)

※時間等に余裕があり現地で無理が無いと判断できる場合、大沢崩れまで足を延ばす場合あり。

今年は何処の山でも紅葉は良くないとの話があちらこちらで聞こえてきます。
ここ富士山でも木々の色付きが遅れているような印象でした。

さて、当日は快晴で視界も良く北アルプス槍穂高まで望める大展望となりました。普段色んな山から眺める富士山ですが富士山からも色んな山が見えます。同行者の一人が本栖湖に写る逆さ南アルプスを見ていました。
ちょっと想定外ですが嬉しい発見です。今回のメンバーで富士山登頂経験者は3名。登山歴30年を超える大ベテランや富士山は眺める山だと決め込んでいた方も富士山への概念が覆ったと言わしめるほど素晴らしいロケーションとなりました。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け
熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 標高2300メートルを超えるので冷え込みが予想されます。アンダーウェアは冬季用を使用、帽子・グローブはニットを使用、フリース等の中間着、ダウンジャケットなどの防寒着を装備すること。