幌尻岳 小屋とテント泊

幌尻岳( 北海道)

パーティ: 1人 (藤のご来光 さん )

天候

三日間とも晴れのち曇り一時小雨

その他: 平取町とよぬか山荘よりバス乗車

初日バスにて登山口へ、ここより林道を歩き川の渡渉を交え幌尻山荘で宿泊。二日目は山荘より幌尻岳登頂後山荘へ戻り、川の渡渉しながら電力取水地まで下りテント泊、三日目は林道歩いてバス乗り場よりとよぬか山荘までバスにて戻る。

日高地方も台風と長雨の影響で川の増水が心配であったが幸いにも水嵩も低くなりはじめての渡渉だったので幸い。長い林道歩きと川の渡渉、更に急な坂での幌尻の稜線までは確かに厳しいかもしれないが、思っていたよりはハードではなかったかもしれないが、食料の他に渓流用のシューズや着替えの他にテント道具一式やシェラフに水4リッター位のまま担ぎ上げての幌尻周辺でのテント泊は体力が持たなかったと思う。日高の山深い峰々を頂上周辺から見た時の感動は格別でした。川の水量の増減によりコースタイムも大幅に違ってくると強く感じた山行でした。

タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール
燃料
【その他】 渓流用シューズ(釣り用ロング長靴 フェルト底)

幌尻岳

幌尻岳 北海道

カールを見下ろす日高山脈最高峰に登る

藤のご来光さんの登山記録