木曽駒ケ岳登山2016

( 中央アルプス)

パーティ: 2人 (とモち さん 、ほか1名)

天候

●日付:10月15~16日

●天気:両日共に晴れ

●コース:
15日、ロープウェー~千畳敷~八丁坂~宝剣山荘~中岳~頂上~馬の背~濃が池分岐~濃が池~宝剣山荘
16日、宝剣山荘~伊那前岳~宝剣山荘~宝剣岳~三の沢分岐~千畳敷~ロープウェー

●危険情報:
宝剣岳から三の沢分岐までは岩場で、滑落しそうな場所にはチェーンが張ってありますが、初心者は止めたほうが良いと思います。
また、雨の時は十分に注意が必要なコースです。

●難易度:初中級
宝剣岳から三の沢までは中級くらいでしょうか。

●必要装備:
宝剣岳~三の沢分岐まではヘルメットがあっても良いでしょう。

●コメント:
先月の八ヶ岳で星空撮影が出来なかった友人が行きたいとのことで宿泊で行って来ました。
費用を浮かせる為にテン泊で検討していましたが、夏場しか経験が無いこと、友人の寝袋が#3と言う事で山小屋泊にしました。

菅の台バスセンターPで車中泊、6時に起きたらすでに数十人がバス停前に。。
でもヘビロテバス、ヘビロテロープウェーのお陰で、8時40分頃には千畳敷に到着しました。。笑

そこからは絶景、絶景で、絶叫デシタ。。笑

自分達は写真を撮りながらのゆっくり登山で、宝剣山荘で4時ちょい過ぎ、馬の背からほぼ同じペースだった女性1人、男性2人の3人組みの方、
帰りのロープウェーに間に合ったでしょうか。。

また、宝剣山荘の夕食では、隣に居た学生時代に山岳部に所属していた、大阪から来られった本物の山ガール2人組みと話せました。
一週間の縦走経験があるだとか。。そんな話しの中で、着替えは少ないとの件で、下着を裏返して履いたりしないのですか?とか失礼なことを言ってしまい申し訳ありません。。苦笑

そして、宝剣山荘から肉眼で初めて見た噴煙を上げる御嶽山に、何とも言えない気持ちになって。。
宝剣山荘で売っていた、小川さゆりさん著【御嶽山噴火 生還者の証言】を買って下山しました。。

木曽駒ヶ岳

宝剣岳

中央アルプスで半日登山。千畳敷から木曽駒ヶ岳を往復

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫