落合峠から矢筈山、黒笠往復

祖谷山系 落合峠~矢筈山~黒笠山( 中国・四国)

パーティ: 9人 (ならづもの さん 、ほか8名)

天候

良い天気でした

その他: 三好市(旧東祖谷山村)国道439号線から落合峠への林道にアクセス 入り口に落合峠の道標がある 林道は舗装1車線、ガードレールがない所や落石が散らばった所もあるが概ね走りやすい 帰りは北の桟敷(さじき)峠から東みよし町に出たがこちらも1車線の道が続く

落合峠(8:30)・・・矢筈山(10:40~10:55)・・・引き返す(12:30)・・・矢筈山(15:00~15:15)・・・落合峠(16:50)

落合峠から矢筈山は笹が被っているもののよく踏まれた歩きやすい道
矢筈山から黒笠山は難路、踏み跡途絶えがち、テープを頼りに進むが尾根の両側が切れ落ちた急傾斜もあり初心者を連れての踏破は無理があった

2003年には矢筈、黒笠を行き帰りとも1時間半でこなしたが今回は大勢でメンバーの力の差があったので1時間半進んだ地点でさらに1時間以上掛かると思い引き返した
ただ元気な2人は引き返した地点から30分で黒笠へ達し、帰りも矢筈の手前で追いついた健脚者なら問題なく往復できる

落合峠標高1500㍍ 背景は天狗塚、牛の背

被った笹でびしょぬれになる

一番左が矢筈山

ここが一番大変でした

雲海に浮かぶ左が剣山、右が次郎笈

剣山と雲海をはさんで黒笠山

頂上直下の矢筈岩

矢筈頂上から西を望めば石鎚連山

今日のメンバーです 左からさおりちゃん、ゆみ姉、しげ兄、MIKI姉、まりちゃん、じゅんちゃん、みほちゃん、ハマッチ

北に目を向けると左端が石堂山、中央の岩峰が御塔石、奥が火打山

南側は手前にサガリハゲ、祖谷の谷を隔てて左に三嶺、右は天狗塚

黒笠へ至る縦走路は指導標もあるが最近手入れがされた様子はない 準バリエーションルートと認識するべきだ

矢筈に引き返す 黒笠の頂上が覗く

望遠で引けば近く見えるが大きなアップダウンがある
手前の岩場が膳棚

秋は日暮れと競争だ 峠までもう少し

矢筈山

矢筈山 徳島県

剣山から石鎚山まで見わたす祖谷山系の盟主

ならづものさんの登山記録