双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳(新穂高)

双六岳、三俣蓮華岳、鷲羽岳( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 1人 (つちのこくん さん )

天候

晴れ→くもり→雪→小雨

新穂高温泉

その他: 登山者無料駐車場は土曜2:30で一段目が7割ほど駐車、それ以外はほぼ空き。
小屋が閉まるとみんな来ないのね。

新穂高温泉(03:07)・・・笠新道登山口(03:47)・・・わさび平小屋(03:55)・・・小池新道登山口(04:08)・・・秩父沢出合[休憩 20分](04:36)・・・シシウドが原(05:36)・・・鏡平山荘[休憩 10分](06:11)・・・弓折乗越[休憩 10分](06:59)・・・双六小屋[休憩 10分](07:47)・・・双六岳[休憩 30分](08:36)・・・三俣蓮華岳[休憩 30分](09:57)・・・三俣山荘(10:47)・・・鷲羽岳[休憩 20分](11:32)・・・三俣山荘(12:28)・・・双六小屋[休憩 10分](13:55)・・・弓折乗越[休憩 10分](14:47)・・・鏡平山荘[休憩 10分](15:18)・・・シシウドが原(15:55)・・・秩父沢出合[休憩 10分](16:32)・・・小池新道登山口(17:13)・・・わさび平小屋(17:30)・・・笠新道登山口(17:39)・・・新穂高温泉(18:20)

小屋閉め後で、秩父沢は橋を撤去してあるが小雨が降ってた夕方でも余裕で渡れた。鏡池の橋は橋桁しか残ってないが、これも余裕で行ける。
予定は三俣蓮華岳までやったけど、鷲羽岳があまりにもステキすぎて。体調、水・食料、時間など十分考慮の上で行ってきた。
北鎌尾根がいかつい槍ヶ岳もステキやった。
ロングコースなので、水とスポーツドリンク合計で5L、食料たっぷり持っていったが、水はぎりぎりやった。

トイレもきれいであったかいしステキ。月齢20くらいやけど、スーパームーンのなごりでライトがなくても歩けるくらい明るかった。今日も流れ星がいっぱい見れた。

鏡平山荘。池に槍ヶ岳が映っててすごい神秘的な雰囲気。

樅沢岳も美しい

橋桁しか残ってなくてうける。これも余裕で行ける。

弓折乗越手前から焼岳、乗鞍岳

双六小屋手前から。鷲羽岳が徐々に見えてきてテンションあがる。

双六岳から。すごい幸せな場所やった。

北鎌尾根がいかつくてかっこいい

双六岳からの穂高岳。こないだ行った涸沢岳もけっこう尖って見える。

笠ヶ岳はすごい存在感がある

三俣蓮華岳。山頂標識がおしゃれさんやった。どこを見ても山しか見えなくてステキ。

三俣蓮華岳からの槍ヶ岳。ここからが一番好き。

黒部五郎岳もどっしりとしてる

雲ノ平は写真じゃなくて肉眼で見ると、なんかすごい迫力があった。雲ノ平山荘も見える。

三俣蓮華岳からの黒部川源流と水晶岳

鷲羽岳がかっこいい!。鷲羽岳が「来れないよねー」「きついっしょー」って笑ってるのが聞こえた気がした。水や体調、時間を熟慮して向かうことにした。南側の中腹に伊藤新道もくっきりと見えた。

鷲羽岳を中腹から見上げる。登りは見た目ほどきつくなかった。山頂にうさ耳のように飛行機雲がかかっててかわいい。

鷲羽岳から。左に大天井岳、右に常念岳。今日初めて富士山も見えた。

山頂標識がかっこいい。鷲羽岳のイメージ通り。標識や三角点をなでなでしながら『来ましたよー』と話しかける。なんとなく仲良しになった感じがした。

野口五郎岳がでかくて白くてすごいステキやった!。去年の今頃行った野口五郎はきつかったなーってしみじみと思い出す。今回の方が楽やった。ヤマタイムで調べたけど、新穂高~七倉の1dayも行けるなーって思った。

鷲羽池の青と硫黄尾根の赤と白が美しい

鷲羽岳から正面に双六岳、笠ヶ岳。右の三俣蓮華岳、丸山、双六岳の中腹を巻いて左端の双六小屋へ戻る。めちゃ遠いわー。

雷鳥くん。ゲロゲロ鳴いてて、丸っこくて、足がモフモフでかわいい。双六岳に5羽、鷲羽岳で3羽いた。晴れてるのになんで?って思ってたら、その後ほんとに雨になった。雷鳥くんすげー。

三俣山荘のちょい北から。硫黄尾根越しの槍ヶ岳もステキ。

弓折乗越付近から雲湧く穂高岳。しばらくの間、雪がはらはらと舞っていた。

シシウドが原ちょい下あたり。雨で濡れた岩がすべるすべる。あと、このへんは野グソが多かった!。せめて紙だけは持ち帰りましょね。

秩父沢。小雨が降ってたけど石を渡って余裕で行ける。

秩父沢の紅葉。もう少し下のほうがキレイやったけど、暗くなってきて写真だといまいち。

笠新道登山口から新穂高にちょい行った所の橋なんだけど、うけるわー。職員「どうしますー?」 所長『ムリじゃねー?』ってあきらめきった感じがステキ。車も通る立派な橋なんだけど、確かに傾いてる。

無事到着だけど、山中のナイトハイクってよくよく考えるとめちゃ怖いよね。そして今日登山中に出会った登山者は1人のみ。ふつうのヒトはもう終わりなんだなーって寂しくなった。