• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

茅ヶ岳 2016.10.23

茅ヶ岳( 八ヶ岳)

パーティ: 2人 (ラヴィ08 さん 、ほか1名 )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

利用した登山口

深田記念公園駐車場  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 深田公園駐車場 6:00着 (他に駐車している車なし)

この登山記録の行程

深田記念公園駐車場(06:20)・・・分岐(06:42)・・・女岩[休憩 10分](07:16)・・・女岩のコル[休憩 20分](07:55)・・・茅ヶ岳[休憩 60分](08:35)・・・南峰(10:03)・・・金ヶ岳[休憩 30分](10:18)・・・南峰(11:13)・・・茅ヶ岳[休憩 20分](12:00)・・・千本桜分岐(12:25)・・・分岐(13:11)・・・深田記念公園駐車場(13:35)

コース

総距離
約8.5km
累積標高差
上り約1,101m
下り約1,101m
コースタイム
標準5時間40
自己4時間55
倍率0.87

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

茅ヶ岳頂上に着いた途端、歓喜の声!360°景色が広がった。
茅ヶ岳の山頂標のバックには八ヶ岳が大きくそびえたつ。八ヶ岳は編笠山・権現岳・阿弥陀岳・赤岳・横岳がその雄姿を誇示している。その左には遠く、北アルプス!(穂岳岳~大キレット~槍ヶ岳)さらに乗鞍岳。
さらに左に目を向けると南アルプス(甲斐駒ヶ岳・仙丈ケ岳・鳳凰三山、奥には北岳の頂上部)そして東の空には、雲海が広がりそこに富士山が浮かび上がる。
目を北に向けると金峰山と瑞牆山。
そうそうたる明峰がそこら中にちりばめられていました。
登り始めは、それなりに大きな石がごろごろとあり少し歩きづらいが、ちょうどよいウォーミングアップになります。分岐を超えたところから、本格的に山道になり、女岩まで谷中を歩く。女岩は落石が多く現在通行禁止。その右から岩場を登る迂回路になるが、これがかなり険しい岩場になります。女岩を下に見下ろす場所から、徐々に九十九折の登山道になり、急傾斜の登山道を稜線目指してひたすら登ります。そして稜線に出る。左にいくと目指す茅ヶ岳ですが、ここから少しだけ左に岩を登ると、なんと、金峰山と瑞牆山がばーんと広がります!まさに絶景。
稜線を木々の間登り、徐々に岩場の登りになります。それを乗り越え、青空が上に見えると、茅ヶ岳の山頂に到着します。
そして306°の大パノラマが広がります。
ここからさらに金ヶ岳に行きました。見るとかなりの岩山。そして急な下りを降り、鞍部に出て、そこから登り返し。まずは南峰に着く(標識なし)。そこからまた下り、登り返して金ヶ岳の頂上に到着。南アルプスの甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山がかなり大きく見えます。
そして東には先ほど登った茅ヶ岳のとんがった頂上部、そしてその上には富士山が、上下に並びます。茅ヶ岳のパノラマほどみわたせる頂上ではないが、茅ヶ岳のとんがり、南アルプスがさらに近くなり、この展望も捨てがたいものです。
ここまで天気に恵まれた山旅は、茅ヶ岳の魅力を思う存分発揮してもらえた贈り物ですね。

続きを読む

フォトギャラリー:24枚

駐車場から登山口

女岩右迂回路の岩場

女岩を見下ろす。水の音がいい・・・

稜線に出た!

左に行かず、右に少し行った岩に登ると、金峰山・瑞牆山の絶景が広がる。

目指す茅ヶ岳

木々の間を登って行く。この先岩場になる。

稜線の途中振り返ると、雲の上に富士山が見える。

この青空の下には・・・

茅ヶ岳頂上。八ヶ岳と金ヶ岳。

雲海に富士山!

鳳凰三山・仙丈ケ岳・甲斐駒ヶ岳。

八ヶ岳(編笠山・権現岳・阿弥陀岳・赤岳・横岳)

瑞牆山と金峰山

金ヶ岳。手前が南峰、奥が北峰。

石門。この中を通る。

途中岩をよじ登り、富士山と茅ヶ岳。

北峰の金ヶ岳頂上。

鳳凰三山。オベリスクが目立つ。

甲斐駒ヶ岳

南アルプス。茅ヶ岳山頂よりも金ヶ岳からはより近く大きく見える。

茅ヶ岳と紅葉と岩。今日一番のショット!

茅ヶ岳の上に富士山が浮かぶ。

百の頂に、百の喜びあり~深田久弥。

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 帽子 グローブ サングラス 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証
ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ トレッキングポール
【その他】 ビデオ

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

茅ヶ岳

茅ヶ岳

1,704m

金ヶ岳

金ヶ岳

1,764m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

茅ヶ岳 山梨県

深田記念公園から茅ヶ岳・金ヶ岳周回 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
周回
歩行時間
6時間5分
難易度
コース定数
28
登山計画を立てる