• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

朝から快晴。予報も18時までは快晴と確認をとった上で登るも、登頂到着と同時に一気に曇る。

利用した登山口

北谷登山口  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 携帯ナビにて車で向かうも到着地点に駐車場がなく、標識をたよりに進むもあまりの悪路に不安を覚え踵を返す。他に道がないことを確認した上で再度、駐車場を目指す。目を疑うほどの悪路が20分は続く。途中でひとに確認できなかったら、やはり諦めていたかも知れない。

この登山記録の行程

北谷登山口(10:02)・・・国観峠・・・祖母山[休憩 30分](12:57)・・・風穴・・・北谷登山口(15:23)

コース

総距離
約6.6km
累積標高差
上り約843m
下り約843m
コースタイム
標準4時間30
自己4時間51
倍率1.08

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

コース出だしに分岐があるにも関わらず標識がなく不安にかられながら歩行。途中で道が完全に途絶え、それでも少し進むが異変に気付きコースを戻る。別ルートでまわろうと思ったが、戻り道中ですれ違った方に確認をし、やはりそのルートで途中までご一緒させてもらう。この時点で30分のロス。

しばらくご一緒させていただいたが、ご老体な方でペースも遅く、悪いと思いながらも先行させてもらう。

山道もまあまあ悪路。粘土質の道はよく足元をすべらせる。傾斜も全体的に急。脚力もいるが身体全体の体力がないときつい。

下りに利用した風穴コースは更にそれをうわまわる。ロープをたぐる場面が結構多い。

今回はトレッキングシューズでの初挑戦となったが、全く足に合っていない。かかとをシューズのヘリで傷つけてしまい非常に痛かった。下りもつま先にかなりのダメージがくる。衝撃がやわらいだという感覚もない。

サイズ大きめの靴で靴下を何重にもして利用するのがベストな気がする。

続きを読む

フォトギャラリー:6枚

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア
登山靴 バックパック タオル 腕時計 カメラ 虫除け
非常食

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

祖母山

祖母山

1,756m

よく似たコース

祖母山 大分県 宮崎県

やせ尾根からの絶景。花も誘う魅惑の山

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
6時間55分
難易度
★★★
コース定数
28
祖母山 大分県 宮崎県

展望、花、多彩なコースが魅力の宮崎の名峰

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間15分
難易度
★★
コース定数
31
祖母山 大分県 宮崎県

雄々しい山から期待どおりの大展望を楽しもう

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
7時間25分
難易度
★★★
コース定数
33
登山計画を立てる