白毛門から朝日岳 日帰り

白毛門・朝日岳( 上信越)

パーティ: 1人 (ぜう さん )

天候

晴れのちややガス

土合橋

その他: 土合橋駐車場は余裕あり。

土合橋(05:50)・・・松ノ木沢ノ頭[休憩 10分](08:00)・・・白毛門[休憩 10分](08:50)・・・笠ヶ岳[休憩 10分](09:50)・・・朝日岳[休憩 20分](11:20)・・・笠ヶ岳[休憩 10分](12:35)・・・白毛門[休憩 10分](13:35)・・・松ノ木沢ノ頭[休憩 10分](14:40)・・・土合橋(16:30)

初夏に登った西黒尾根から見た白毛門と朝日岳の雄姿に魅了され、今回の山旅に。
水上温泉あたりから前の車にぼ~っと付いていき、
何も考えずにロープウェイ手前の臨時駐車場に5:30に到着。
そのまま何も考えずに準備をし、そそくさと歩き出す。
ロープウェイ乗り場が見えてきた所で、あれ?ちょっと待て!
白毛門登山口はもっと手前のはず! ようやく間違いに気づき(←遅いよ)、
慌てて車に戻り、土合橋までUターン。約20分ロスしてしまった。
ただでさえ長丁場なのに時間を無駄にしてあせるあせる。
急いで歩き出し、橋を渡り、川原に下りるところで濡れた岩で滑って大転倒!
腰を激しく打ち、さらにロガーをセットするために手に持っていたスマホの画面が
大きく割れてしまった(T T)
一気にテンションも下がり↓ 中止も考えるが、思い直して登山開始。
初っ端から噂通りの急登&目当ての谷川岳の東壁も見えずに
持ち直しかけたテンションも再↓。
唯一の救いは、紅葉の美しさ。
鎖場を越え、ようやく着いた白毛門から笠ヶ岳へは紅葉の稜線歩きを楽しめた。
笠ヶ岳から朝日岳は結構きついアップダウンの繰り返し。
ようやく着いた朝日岳からは展望なし。わずかに山頂の池塘群が見えただけ。
楽しみにしていた谷川岳の絶景も、有名な馬蹄形稜線も見ることが出来なかった。
昼飯もそこそこに、来た道を引き返す。
白毛門からは地獄の下り。
行きに急登だったと言う事は、帰りが激下りも当然な訳で、
松の根がむき出しの急坂を必死に下った。
次回は一泊での馬蹄縦走にチャレンジ!
でも白毛門を下りたくはないなぁ・・・。

バックパック スタッフバック 水筒・テルモス ヘッドランプ 予備電池 タオル
帽子 地図 コンパス ノート・筆記用具 登山計画書(控え) ナイフ
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 ロールペーパー 携帯トイレ