紅葉 大室山

大室山、加入道山( 関東)

パーティ: 1人 (カズパパ さん )

天候

その他: 新松田から西丹沢自然教室までバス

西丹沢自然教室8:40→用木沢出合9:05→滝展望地10:09→白石峠10:51→加入道山11:10(休憩33分)→前大室11:56→西の肩12:42→大室山12:48→西の肩12:52(休憩5分)→犬越路13:50→用木沢出合14:44→西丹沢自然教室15:08

新松田から西丹沢自然教室までのバスは1時間強とのことなので、30分前に到着の電車で移動。さすがに並んでいる人は片手程度だったので余裕で座ることが出来ました。結構な混み具合でしたので余分な体力を使わずに済みました。しかしながら、玄倉や箒沢橋で降りる人も多く、終点では立っている人はいませんでした。
西丹沢自然教室でトイレを済まし、山歩きスタート。ほとんどの方は檜洞丸を目指すのかツツジ新道に向かっています。白石峠方面に歩いて行くのは自分だけだったかもしれません。キャンプ場を横目に林道を歩き、用木沢出合の先でゲートをくぐります。しばらくして林道も終わり登山道に。白石沢に沿って対岸を橋で行ったり来たり、ガレ道を進みます。滝展望地を超え40分程九十九折と苦闘すると白石峠に到着です。ここから加入道山までは逆方向ですが春先に歩いた道です。道志温泉分岐を過ぎ、木階段を10分程登り、加入道山山頂到着です。気温は10℃を割っていたので避難小屋で昼食休憩。鋭気を養い大室山に向かいます。この辺りは紅葉も見られると期待です。が、ガスって見下ろす眺望も無い中、登山道の紅葉のみで少々残念。大室山山頂で折り返し、西の肩から犬越路へ。この道も以前逆方向で歩いた道です。前回もガスっていたなぁ。50分程で犬越路に到着。ここにある避難小屋にはトイレがあります。小を少々させて頂き、用木沢出合方面に向かます。勾配のある下りは要注意と思っていたら、ずり〜とバランスを崩し、左の太腿を石に強打…いってぇ〜︎幸い打撲だけのようで、堪えて歩いているうちに痛みも和らいできました。用木沢出合に着く頃には右くるぶしの靴ズレの方が痛くなっていました。ここからは林道なので、右の靴だけハイカット部分の紐を外して結び直し、西丹沢自然教室まで歩きました。自然教室には更衣室(丸椅子有)があったので、お借りしてゆっくり着替えて帰りのバスを待ちました。実山行5時間50分でした。