涸沢2016

涸沢カール( 北アルプス・御嶽山)

パーティ: 5人 (serious さん 、ほか4名)

天候

上高地バスターミナル

その他: さわんどバスターミナルまではマイカー
そこからバス

【1日目】
上高地バスターミナル(06:33)・・・河童橋(06:38)・・・明神[休憩 30分](07:19)・・・徳沢(08:56)・・・横尾[休憩 20分](09:46)・・・本谷橋[休憩 10分](10:46)・・・涸沢(12:35)

【2日目】
涸沢(07:00)・・・本谷橋[休憩 10分](08:00)・・・横尾[休憩 10分](08:52)・・・徳沢[休憩 20分](09:57)・・・明神[休憩 10分](11:07)・・・河童橋[休憩 10分](12:15)・・・上高地バスターミナル(12:32)

2016年秋季登山は磐梯山に行く予定だったが女子の参加が少なく一人きりになってしまったため、北アルプスの涸沢カールに行くことにした。

もうすでに紅葉は終わっているのに何を目的に登るのだろうか…

29日の23時にkouhei、makoto、atsushiで寮を出発し、その後dokazakiさんとshoppiを乗せてさわんどバスターミナルを目指す。行きでは雨が強く降ったりもしていた。少し不安も募る。

諏訪湖SAにて少し仮眠をとり5時15分に「さわんどバスターミナル」に着いた。準備をし、5時40分の始発バスに乗り上高地バスターミナルへ。

準備運動をして6時33分に上高地を出発。梓川沿いを歩き河童橋を通り過ぎて7時19分に明神に到着し、朝ごはん。野沢菜とろろそばorうどんを食べて、7時59分に明神を出発。8時56分に徳澤園に到着し、休憩をせずに横尾山荘に9時46分に到着。

10時5分に横尾を出発。左に屏風岩を眺めながら歩き、10時46分に本谷橋に着いて休憩。ここでは登山客のみんなが休憩を取る絶好のポイント。makotoも川の水をカップに入れて飲んでいた。「うまい!」と言葉を漏らしていた。ここのメインの橋は外され仮橋になっている。この仮橋も11月中旬には撤去されるらしい。ここから坂が急勾配になってくる。dokazakiさんとshoppiはスタスタ登り休憩なしで登っていったと。僕は一番後ろを歩いていたがatsushiが左大腿を痛めて休憩をこまめに取っている間に追い抜かしていき、makotoはatsushiのサポートをしていった。

途中、「落石注意!ここで休憩するな!」と書かれた看板がある。足場が悪いが急がないとと思い、上を気にしながら足場を気にしながら進んだ。

1時間ほど歩くと涸沢ヒュッテが見えてきた。ここからさらに急勾配になり足もヘトヘトになってきて大腿部が少し痛み始めてきたが休み休み登り、12時35分に涸沢ヒュッテに到着。dokazakiさんとshoppiは12時13分に到着し、コーヒーブレイクをするところだったのでご一緒した。12時50分にatsushiとmakotoが到着。受付を済ませ、13時45分に遅めの昼食。僕はカレーとおでん3種。こういうところで食べるのは美味い!

昼食後は小屋の中でトランプ。小屋の中は物凄く寒いのでストーブを焚かないと生きていけない。頭が痛かった。

七並べでわかったことはatsushiは苦手ということ。スピードではshoppiは得意だが食後に再戦したときに倒した。夕食までは昼寝。

17時30分から夕食。メインのハンバーグは美味しくいただけました。味噌汁も冷えた体を温めてくれる。山小屋の中では上位を行くのではないかと思われる。その後はまたトランプしたりグダグダ過ごして、20時過ぎに外に出るとそこには満天の星空。見たことのない世界に感動を覚えた。最高の景色だ。

21時に消灯。4時45分に起床したが途中2時20分頃に目が覚めたぐらいで、本当にグッスリと眠れた。(目が覚めた時にdokazakiさんが徘徊に出かけて行ったような…)まだ星空は綺麗で北斗七星やオリオン座も見ることができた。

5時から朝食で6時5分ころに日の出。そして、徐々にザイテングラートなど穂高連峰がモルゲンロートで赤く染まっていった。満天の星空とモルゲンロートがこの登山の答えになった。

7時に下山を開始。30分ほど下ったところでやってしまった。またもや足を捻挫。しかし「落石注意!」の看板。痛みを堪えながら足をゆっくりと進めていった。

8時に本谷橋に着いて、徳澤園についたのは10時ころ。お腹がすいたので、僕ははちみつトーストを食べました。とても美味しい!

そして明神に向けて歩き始めて300メートルぐらい歩いたところで、帽子を忘れたことに気がつき取りにいった。11時に明神につき、自然探索勝路を歩いて河童橋へ。

12時30分に上高地につき、昼食。昼食後はバスにのり、さわんどバスターミナルへ。車中、shoppi以外は爆睡しており、さわんどバスターミナルに着いても気がつかなかった。shoppiが起こさなかったら乗り過ごしていた。なんて危なっかしい。

車に乗り込み、駐車場から車で2分くらいのところにある温泉に立ち寄り、疲労と汚れを洗い流した。温泉を出た後は温泉ゆで玉子を食べ、東京に帰ってきた。紅葉が9月の末なので今度はそのころに行きたいなと思いました。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図
コンパス ノート・筆記用具 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 健康保険証
医療品 ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン