秋の北岳2016

北岳・間ノ岳( 南アルプス)

パーティ: 4人 (ひでろく さん 、ほか3名)

天候

・1日目 快晴 ・2日目 早朝は吹雪 9時過ぎから快晴

タクシー
その他: 芦安温泉駐車場から乗り合いタクシーにて広河原まで

【1日目】
広河原(06:30)・・・大樺沢二俣[休憩 20分](09:10)・・・八本歯のコル[休憩 20分](11:20)・・・北岳山荘[休憩 60分](12:45)

【2日目】
北岳山荘(06:10)・・・北岳[休憩 10分](07:30)・・・北岳肩ノ小屋[休憩 30分](08:05)・・・小太郎尾根分岐(09:00)・・・大樺沢二俣[休憩 10分](09:37)・・・広河原[休憩 30分](11:30)

芦安を5時過ぎに出発 広河原には6時10分ごろ到着し、身支度を整え6時半から登山開始
北岳は濃霧で姿が見えない状況でしたが、登山途中9時ごろには霧が無くなりバットレスが
鮮明に現れてきました。相変わらず、沢伝いに登ってきますが、木道、桟橋は滑りやすく
気の抜けない状況でした。途中で私たちと一緒に、ソロの登山に来られた男性の方と一緒に登りましたが、大樺沢二俣分岐から八本歯のコルまでは急登が続き、途中で太ももが限界に達し引き攣りを起こしてしまいました。色々処置はしましたが、進捗が遅れ北岳山荘に到着したのは予定より1時間ほど遅くなり間ノ岳の登頂は断念しました。パーティのメンバーには迷惑をかけてしまいました。筋力の衰えも加味してペース配分と休息を取ることが大事ですね。 今後の反省とします。 翌日早朝は吹雪いており、視界は悪く厳しい登頂となりました。北岳は2年ぶりでしたが今回はご来光も眺望を味わうことが叶いませんでした。次回はもっと充実した登山となるよう計画したいと思っています。

タオル 帽子 グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
健康保険証 医療品 非常食 行動食 テーピングテープ トレッキングポール