天候

曇り時々雨

その他: 前泊したホテルからの登頂となる。

ホテル(04:00)・・・キャンプ場(04:30)・・・七合(05:50)・・・八合目(6:40)・・・九合目(7:25)・・・利尻岳山頂(8:20~50)・・・キャンプ場(11:00)・・・利尻港(12:00)

台風が向かっていたので心配しましたが、とりあえず行けるところまでと思い、スタートしました。幸い登りはほとんど雨に降られずに済み、頂上では少しの晴れ間から礼文島、稚内方面が見れました。頂上付近は一部登山道が崩れかけているところもあり、危険な箇所もあります。ところで、帰り道で運よくシマリスに会えました。

6合目付近から利尻港

9合目 ”ここからが正念場”と書いてある

礼文島が見える

かわいい花でした

6合目付近から利尻岳

タオル 帽子 グローブ コンパス 腕時計
カメラ ナイフ ロールペーパー 行動食 テーピングテープ トレッキングポール

利尻山

利尻山 北海道

稚内沖に浮かぶ最北の鋭鋒