祝100名山完登雌阿寒岳

雌阿寒岳( 北海道)

パーティ: 1人 (タケ さん )

天候

その他
その他: レンタカー

雌阿寒温泉〈07:55〉・・・四合目〈08:45~08:50〉・・・九合目〈09:35~09:40〉・・・雌阿寒岳〈09:50〉・・・四合目(オンネトーコース)〈10:50~10:55〉・・・オンネトー〈11:35〉・・・雌阿寒温泉〈12:30)

朝食後阿寒湖温泉から登山口に移動。さすが連休の百名山とあって駐車場はほぼ満杯。トットと支度をして登り始める。ハイマツ帯を抜けると山の景色が変わり始める。なかなか火山の山らしくなってくる。登りずらい火山礫を頑張ってのぼっていくと九合目に着く。ここまでは視界があるのだがすぐ上からガスの中に入っていく。山頂は全く展望ナシ。風が強く寒いので先を急ぐ。阿寒富士との分岐当たりから視界が回復する。一時間ばかりでオンネトー
に到着。大変神秘的な所である。湖を少し回り込んでまた山の中に入ってゆく。尾根を乗越しひどいぬかるみ(本日の核心部)を突破するといきなり駐車場にでる。