天候

晴れ後曇り

その他: 御殿場口新五合目駐車場に駐車(無料)
ふじあざみラインが工事のため、須走口五合目に車で行けなかった。

3:30御殿場口新五合目-7:30御殿場口六合目7:4-9:50御殿場口七合目10:40-11:50宝永山12:20-14:20御殿場口新五合目
・標高2400m付近から積雪あり。
・標高2800m付近から上で雪が硬かった。
・七合目の少し下から宝永山馬の背まで滑走。

今回は宝永山で滑走してきた。
最初は、前日に富士山に降雪があり、本日の天気がよさそうだったので、富士山で滑走する予定であった。
降雪後の雪付きがよい須走エリアに行くつもりでいたが、ふじあざみラインが11月24日の冬季閉鎖の前に修復工事で全面通行止めとなっていて、須走口五合目まで車で登れなかった。
仕方がないので、御殿場口新五合目から登ることにした。
標高2400m付近から雪が積もっていた。
前日に降雪があったので柔らかい雪質を期待していたが、その割には雪が堅めであった。
岩が露出しているところが目立ち、富士山頂上からの滑走はできそうになかった。
このような状況の中で、宝永山北面の雪付きがよかったのは意外であった。
富士山登頂を断念し、宝永山に行くことにした。
七合目で気温の上昇を待ち、標高2800m付近まで歩いて下がってから、宝永山に向かって滑走した。
500m程度の滑走を楽しんだ。
滑走後、宝永山頂上に行き、その後、下山した。

シャツ アンダーウェア ロングパンツ 靴下 トレランシューズ バックパック
スパッツ・ゲイター ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 腕時計
カメラ 健康保険証 行動食 軽アイゼン トレッキングポール GPS機器
アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ アイゼン ヘルメット
【その他】 スキー ビンディング クランポン シール 兼用靴 ウィペット