初大和葛城

大和葛城山( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (悩父 さん )

天候

薄曇り

その他
その他: バイクで自宅よりR309水越峠を越え、山麓線で登山口へ
ロープーウェー駐車場脇の空きスペースへ係りの方の指示で駐輪(無料)

登山口(13:15)・・・北尾根分岐(13:21)・・・自然研究路分岐(13:56)・・・ダイヤモンドトレイル合流(14:10)・・・山頂(14:36)・・・休憩後下山開始(15:15)・・・くじらの滝コース分岐(15:20)・・・くじらの滝(15:54)・・・登山口(16:05)

初めての大和葛城山、気候も良く、紅葉も山頂のススキもきれいでした。
午後からのスタートだったので、登りは北尾根ルートで、下りはくじら滝のコースを通り、日が暮れるまでにと足早にがんばりました。特に下りは登り慣れている方に色々とお話を聞かせていただき参考にしながら楽しく下ることができました。

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア レインウェア 登山靴 バックパック
水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ 着替え
健康保険証 行動食 ストーブ カップ クッカー

大和葛城山

府県境随一の展望とツツジの大庭園がある山

春はツツジ、秋はススキの高原歩き

大和葛城山 奈良県 大阪府

抜群の展望と一面のツツジを誇る高原へ