木曽駒ケ岳トレッキング

木曽駒ケ岳( 中央アルプス)

パーティ: 1人 (maki_toy さん )

天候

9日夜明け前よりかなり強い雨、同9時過ぎより曇り、同12時頃より晴れ

千畳敷

その他: バスタ新宿(高速・連絡バス) 21:35発
駒ケ根市(高速・連絡バス) 01:05着
駒ヶ根駅にて仮眠
駒ヶ根駅 05:00発
千畳敷駅 06:07着

千畳敷(08:30)・・・乗越浄土[休憩 10分](09:20)・・・宝剣山荘[休憩 20分](09:35)・・・中岳[休憩 20分](10:03)・・・木曽駒ヶ岳[休憩 30分](10:41)・・・濃ヶ池分岐[休憩 10分](12:19)・・・濃ヶ池[休憩 10分](12:43)・・・駒飼ノ池[休憩 10分](13:57)・・・乗越浄土[休憩 10分](14:37)・・・千畳敷(15:25)

ホテル千畳敷から乗越浄土までは整備されていた登山道で、小雨ながら気分よく高度を稼げました。
その後霧が出ましたが濃が池分岐手前で晴れるまで、特に問題なく稜線歩きを楽しめました。
濃が池を過ぎた頃から、雨の影響か登山道に水が流れていてゲイターを手放せませんでした。
天候には恵まれませんでしたが全体的には歩き易く標識もしっかりしている為、3,000mクラスのアルプス入門には最適だったと思います。
天候が良さそうな時を狙ってまた行きたいと思います。

バックパック スタッフバック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ
タオル 着替え 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計
カメラ 登山計画書(控え) 健康保険証 医療品 ロールペーパー 行動食
テーピングテープ ライター カップ クッカー
【その他】 オールウエザーブランケット サーマレスト

木曽駒ヶ岳

中アの主峰、木曽駒を千畳敷から往復する

木曽駒ヶ岳 長野県

中アの主峰であり、圏谷を擁す自然の宝庫