• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

苗場山

苗場山( 上信越)

パーティ: 1人 (とんぷう さん )

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

晴れ

登山口へのアクセス

その他
その他: 越後湯沢駅よりバスで二居下車、神楽ロープウェイにて頂上駅。
そこから林道を経て秋季期間限定の登山道を登る。ほぼピストン。
帰りはドラゴンドラ利用で苗場プリンスホテルからバスで越後湯沢駅へ。

この登山記録の行程

神楽ゴンドラ頂上駅(9:10)~登山道入り口(9:50~9:55)~神楽ヶ峰(11:35~12:00)~苗場山頂上(12:56)~頂上台地散策(12:56~14:30)~苗場山自然体験交流センター(泊)(5:52)~雷清水(6:10~6:30)~神楽ヶ峰(6:46~6:50)~1478M峰(8:00~8:30)~ドラゴンドラ乗り場(8:45)

コース

総距離
約27.7km
累積標高差
上り約1,682m
下り約1,682m

高低図

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

苗場山はもう少し歳をとってからにとっておこうと思っていたが、体力が落ちている懸念から今年登ることにした。
和田小屋は公共交通機関ではアクセスが悪いため、バスとロープウェイ利用とした。
また、この時期は期間限定でロープウェイ駅からの登山道が解禁されている。
周りの切ったばかりのカヤト笹の葉や茎が少し滑りやすかった。
自宅を暗いうちに出てきても、スタートが遅くなり、神楽が峰までの登りは暑くてばててしまった。
ロープウェイ利用でも日帰りは可能だが、広い山頂を散策したいので、小屋泊まりでゆっくりした。
よく晴れて眺望はよかったが、午後は少し霞がかかってしまい、北アまではよく見えなかった。
日中は暑いが夜の山頂は凍り付いていた。
登山道の紅葉は黄色が多く、綺麗だった。頂上は草紅葉。
大変美しい山頂だが、昔とはずいぶん違うと嘆いている方の話を聞いた。
帰りはユーミンが名づけたというドラゴンドラに乗った。まだロープウェイ付近の紅葉は色づいていなかった。昼間は暑く、越後湯沢駅構内のぽん酒館で入浴できるのがありがたかった。

続きを読む

フォトギャラリー:37枚

すべての写真を見る

装備・携行品

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

登った山

苗場山

苗場山

2,145m

よく似たコース

苗場山 新潟県 長野県

名峰・苗場山へ行く、もっともポピュラーなコース

最適日数
日帰り
コースタイプ
縦走
歩行時間
7時間5分
難易度
★★
コース定数
28
苗場山 新潟県 長野県

秋山郷から広大な湿原と花の宝庫の頂へ

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間40分
難易度
★★★
コース定数
36
苗場山 新潟県 長野県

小赤沢から苗場山へ 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
9時間
難易度
コース定数
36

とんぷうさんの登山記録

登山計画を立てる