天候

湯元温泉

その他: 湯元温泉五色通り東駐車場(交番の横)に駐車(6時30分着)。
平日のため湯元温泉街の駐車場はガラガラでした。

湯元温泉(07:03)・・・国境平[休憩 10分](08:46)・・・五色山(09:24)・・・分岐(09:45)・・・弥陀ヶ池[休憩 10分](10:10)・・・分岐(10:25)・・・日光白根山[休憩 30分](11:07)・・・五色沼避難小屋(12:20)・・・五色沼[休憩 30分](12:30)・・・前白根山分岐(14:00)・・・前白根山[休憩 10分](14:11)・・・湯元温泉(16:03)

既に何度か降雪があったようで、積雪は深いところで30cm、凍結箇所もあり、早々に軽アイゼンを装着しました。弥陀ヶ池、五色沼は凍結していました。
登山道は整備されているとは言えず、今回の行程では階段が一箇所、ロープが3箇所しかなく笹藪の中の急登りには苦労しました。
湯元温泉~国境平、前白根山~湯元温泉間の登山道は目印があって迷うことはありませんが、日光白根山~五色小屋~五色沼、五色沼~前白根山分岐~前白根山間は目印が見つからず迷いやすく感じました。
現に、五色沼~前白根山分岐~前白根山のルートで迷い、五色沼から前白根山に登るはずが、朝方登った五色山に再度登ってしまい時間と体力をロスすることとなりました。

コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ
修理用具 健康保険証 医療品 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食
行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール ストーブ 燃料