奈良遠征最終日 大峯奥駆道(大峰山)

大峰山(八経ヶ岳)( 東海・北陸・近畿)

パーティ: 1人 (ラバン さん )

天候

その他: 天川村5時30分‐行者環トンネル西口6時18分 行者環トンネル西口11時00分 ‐橿原神宮駅14時着 橿原駅前15時‐川越20時10分

行者環トンネル西口登山口6時20分‐大峰奥駆道出合6時59分‐弁天の森7時16分‐弥山8時10分‐八経ヶ岳8時48分‐弥山9時21分‐弁天の森10時8分‐大峰奥駆道出合10時22分‐行者環トンネル西口登山口10時54分

奈良遠征最終日。天川村川合から国道309号を渓谷沿いに難路を行者環トンネル西口駐車場に向かいます。登山口から大峰奥駆道出合までは急登が続きます。そこから弥山手前まで平坦な稜線歩きです。弥山山頂まで、また急登が始まりますが階段・木道が整備されてます。
霧氷の氷が日光に照らされ登山道に落下して雪道に様に見えます。弥山から最高峰の八経ヶ岳までは往復一時間です。山頂からは乗鞍岳 富士山が見えます。吉野から熊野への山並が長く深く見えます。
今回は川越から新幹線・近鉄を乗り継ぎ橿原神宮駅前に、レンタカーで大台ケ原 大峰山を巡りました。2016年4月に1座目から八経ヶ岳50座目となりました。

大峰山

四季折々の自然が美しい関西の最高峰

大峰山 奈良県

名渓から天女花ほほえむ近畿の最高峰へ