• このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

金峰山20161123

( 関東)

パーティ: 2人 (梓 さん 、ほか1名)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 参考になった

行程・コース

天候

曇り

利用した登山口

大弛峠  

登山口へのアクセス

マイカー
その他: 大弛峠の駐車場に止めました。ゲート最終日の駐車場は、9時過ぎに到着で10台ほどでした。

この登山記録の行程

大弛峠(09:20)・・・朝日峠[休憩 10分](09:50)・・・朝日岳[休憩 10分](10:40)・・・金峰山[休憩 60分](12:00)・・・朝日岳(14:00)・・・朝日峠(14:35)・・・大弛峠(15:05)

コース

総距離
約8.0km
累積標高差
上り約570m
下り約570m
コースタイム
標準4時間30
自己4時間25
倍率0.98

高低図

標準タイム比較グラフ

GPX ダウンロード KML ダウンロード

登山記録

行動記録・感想・メモ

甲府市内は、曇りでしたが、大弛峠から少し登ると雲の中でした。
大弛峠までは、山梨側から上がりましたが、Panasonicのナビでは長野回りを案内されました。琴川ダムの手前の細い道が検索されないのですね。
大弛小屋のサイトに記載のある、アクセスマップが参考になりました。

11月19日に降った雪が凍っていましたが、歩くのにたいした支障はありませんでした。チェーンアイゼンをお持ちの方もいました。
山頂は、曇りで残念でした。気温は、山頂で0℃でした。
先日、瑞牆山から眺めた五丈岳は、近くで見ると見事でした。
このコースは、稜線歩きになるのであまり高度差はなく、楽しめました。

金峰泉に寄ろうと思っていましたが、道路工事が終わるまで休館と書いてありました。
帰りに、はやぶさ温泉に寄りました。PH9.95の源泉かけ流しで、カランからのお湯も温泉とのこと。湯温も熱くなく、山で冷えた体をゆっくり温めることができました。
受付の所で、地元の野菜を売っていて、珍しいキウイフルーツを買ってきました。
夕食も、食べられて満足の温泉でした。

続きを読む

フォトギャラリー:16枚

すべての写真を見る

装備・携行品

シャツ アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 登山靴
バックパック 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル 帽子 グローブ
地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え)
ナイフ 修理用具 健康保険証 ホイッスル 医療品 非常食
行動食 トレッキングポール アウターウェア オーバーパンツ バラクラバ オーバーグローブ
雪山用登山靴 アイゼン ピッケル ワカン スノーシュー

みんなのコメント

ログインして登山記録にコメントや質問を残しましょう

  • 大弛峠駐車場の閉鎖前日のすべり込みとあって、静かな登山でしたね。私は瑞牆山荘→富士見平小屋→金峰山山頂→復路同じの行程でしたが、奥秩父山系はシャクナゲが群生しており、花の咲く初夏に再訪したいと思ってます。お天気の様子から、瑞牆山は見えなかった様子ですね。小じんまりしてます。こちら側のアプローチでは途中の増富ラジウム温泉が有名です。

  • コメントありがとうございます。
    他の方の登山記録を見て、瑞牆からのコースや、御室小屋からの直登もいいなぁと思いました。
    花の時期も楽しみですね。

  • 峠にセットすると絶対に長野側からの悪路をナビしますよね。
    私も大弛小屋のサイトに記載のアクセスマップを頼りに走りました。
    冬季に登れる百名山ぼつぼつ限界かな?

登った山

金峰山

金峰山

2,599m

朝日岳

朝日岳

2,579m

関連する山岳最新情報

よく似たコース

金峰山 山梨県 長野県

大弛峠から金峰山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
4時間30分
難易度
コース定数
17
金峰山 山梨県 長野県

廻り目平から金峰山往復 日帰り

最適日数
日帰り
コースタイプ
往復
歩行時間
5時間30分
難易度
コース定数
25
金峰山 山梨県 長野県

瑞牆山荘から金峰山往復 1泊2日

最適日数
1泊2日
コースタイプ
往復
歩行時間
8時間20分
難易度
コース定数
33

梓さんの登山記録

登山計画を立てる