沢井尾根から高水三山周回

惣岳山・岩茸石山・高水山( 関東)

パーティ: 1人 (西東京猛虎会 さん )

天候

曇り時々晴れ

その他: JR青梅線「軍畑駅」発着

軍畑駅(8:55)-惣岳山(10:30)-岩茸石山(11:15着・11:50発)
ー高水山(12:20)-軍畑駅(13:45)

以前から気になっていた「沢井尾根」を繋いで、周回コースを楽しみました。

この沢井尾根は途中の一般登山道合流まではバリエーションルートの扱いになりますが、
基本この道は「東電作業道」「林業作業道」「電波反射施設迄の道」も兼ねている為、
とても明瞭。叉、白テープが点々と付いているので、こちらも判り易かったです。
ついでに、道は杉木立の中ですので落ち葉で道を覆う、これも有りませんでした。

但し、道標の無い作業道が合流して来たり、支尾根も有ったので、必ず尾根上の登り方向、
これを意識する必要が有ります。

さて、スタートしてから惣岳山までは左方向に電車の音聞いての一人旅。静かで結構!
と自己満足です。

本線に入ると登山者とトレランナーさん急増で賑やか。岩茸石山山頂では、何とか
乾いた岩を交代で譲って貰い、ランチで座る場所確保出来たのは良かった。

以降は高水山を経由、大凡11月の低山とは思えない景色を眺めながら下山。
下山道は融雪の影響でぬかるみ、スリップ注意でした。

軍畑駅から惣岳山に向うバリルートはあと2本有ります。 これ、何時か歩いて
みたいと思います。

さて、次は何処行こうかな?

アップも終わった事だし一風呂浴びて、ビールだっ!ビールだっ!

タオル グローブ 着替え 地図 コンパス
ノート・筆記用具 腕時計 カメラ 登山計画書(控え) ナイフ 修理用具
ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー
ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ 軽アイゼン トレッキングポール
ストーブ 燃料 ライター カップ クッカー カトラリー
【その他】 塩サプリ・アミノバイタル

• 西東京猛虎会さん、こんにちは!

高水三山に行かれたんですね。私も直前まで行こうか迷っていました。

惣岳山から軍畑駅までのルートもあるんですね!沢井駅までのルートは「山と高原地図」で
    破線のルートになっていますが、軍畑に戻る周回ルートもあるんですね。

とても参考になりました。またルート選びいろいろ考えてみようと思います。

• すーさん

こんばんは。早速のコメント有難う御座います。

高水三山ですが、昭文社の地図に未掲載のルートが多く有ります。
    これらのルートを何故知ったかと言いますと、守屋益男さんの
    登山詳細図に影響を受けたからです。

この地図、一回見てしまうと「まず目からウロコ」その次は「離せ
    なくなってしまいます」。ホントの話です。

すーさん宅は飯能市でしたよね?でしたら「飯能駅のひだまり山荘」で
    買えますよ!実は私も「この店」で教えて貰いました。(確か女将の萩原さん)

これからの季節は空気が澄んで景色が冴え渡ります。

次のアップ、お待ちしております。

• 西東京猛虎会さん、こんばんは!

そうなんですか。守屋益男さんの登山詳細図っていうのがあるんですね。

ひだまり山荘の前はよく通るので今度寄って探してみたいと思います。
    有賀とうございます!

• すーさん

再度のコメント、有難う御座います。

ひだまり山荘に行かれた折には、女将に宜しく
    お伝え下さい。(私の名前(西東京猛虎会)、覚えて
    くれていたら嬉しいな)