足柄峠から金時山…&震生湖

金時山( 関東)

パーティ: 2人 (やぎやぎ さん 、ほか1名)

天候

晴れ(朝7時、2℃)

その他: 東名・大井松田ICより足柄峠へ

駐車場7:40・・・猪鼻砦跡8:05・・・鳥居8:20・・・金時山山頂8:50(50分休憩)・・・
鳥居10:10・・・猪鼻砦跡10:25・・・駐車場10:50

震生湖12:10・散策45分

9月始め…登頂をしなかった金時山へ足柄峠側から登りました。
足柄城跡の付近に駐車場(トイレあり)。さらに林道を進んだゲート付近(竹之下稲子場)にも2箇所、駐車場(各12台程度)があります。終盤に多少ダートな箇所もありますが、問題なく車で上がれます。
朝7時半頃…ゲート付近には10台程度、ご来光登山とみられる車は早くも下山していきました。
猪鼻砦跡からは、御殿場市内と裾野・須走から立ち上がる富士山・丹沢がよく見渡せ、ここが足柄城の砦であったことをうかがわせます。9月には草牡丹やシラヤマギクがたくさん咲いていたのに…わずかにリュウノウギクが残こり、綿毛になったアザミやボタンヅル、ドライフラワーになったオヤマボクチが見られました。紅葉は既に終わり…道脇には茶色くなった落ち葉が積もっています。
何はともあれ…富士山への眺望は抜群でした。
荷揚げリフト・鳥居がある(1000m)付近から急激に登っていきます。鳥居をくぐると、金属の階段と石・岩の階段が交互に現れる急登です。距離が短い分、急勾配が続くので息が上がります。
しだいに…富士山は勿論、大山・丹沢山塊がよく見えてくるので気分良く登ることができました。先週登った大山から丹沢・大室山〜富士山まで繋がって見える景色…こんなふうに丹沢全体が見通せたのは初めてかもしれません。こうして外から丹沢山塊を眺めてみると他の山々にも引けをとらないな…と思えました(ひいき目かもしれません…)。
山頂に到着。どーんと…そびえる大きな富士山。…その存在感に圧倒されます。左手には白い噴煙をあげる箱根・大涌谷、芦ノ湖・仙石原。その向こうに駿河湾、日本平。見通し抜群の景色が広がります。富士山の右肩には、冠雪の南アルプスが見え、御坂山塊へと繋がっていきます。飽きることなく…その景色を堪能しながら1時間近く山頂で過ごしていました。少し風があるので、アウターを一枚羽織りました。
下りは、茶屋裏手から東京スカイツリーや相模湾・江ノ島を眺めてから(茶屋裏すぐ)…丹沢に向かって…段差とすれ違いに注意しながら下りました。

秦野にある震生湖[関東大震災でできた自然湖]に立ち寄り…終盤の紅葉を観てから帰路につきました。この周辺から見られた丹沢の眺望もなかなか良かったです。

登山靴 バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ タオル
帽子 グローブ サングラス 着替え 地図 コンパス
腕時計 カメラ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル
医療品 虫除け 熊鈴・ベアスプレー 行動食 テーピングテープ

• やぎやぎさん こんばんは、

やぎやぎさんも富士山の懐に行っていたのですね、
    富士山はきれいに見えていますね、
    又、金時娘さん(お姉さん)にも逢えましたかな、名物のうどんが写っていたので逢っていますよね、

違う方向から俺らも富士山三昧でした、良い一日を過ごさせていただきました
    金時山にはまだ花がるようですが、杓子山はドライフラワーが少し・・・霜柱は沢山

• スーさんさん こんばんは。
    いつもコメントありがとうございます。
    スーさんの杓子山の記録も拝見していましたよ。山梨県側からも富士山が綺麗に見えて良い一日が過ごせて良かったですね。
    きっと…スーさんの言う金時娘さんは、お隣の茶屋なのでお会いはしておりません。
    お花は、やはりドライフラワーが多かったですが、綿毛になったのも…なかなかですよ。
    シモバシラの氷花が見られたら・・と思っていたのですが、冷え込みが甘かったみたいです。