七面山登山

七面山( 関東)

パーティ: 1人 (YK さん )

天候

明浄院(03:00)…肝心坊(03:35)…中適坊(04:00)…晴雲坊(04:35)…敬慎院(05:20)…七面山山頂(06:05)…敬慎院(06:40)日の出待機20分…晴雲坊(07:30)…中適坊(08:00)…肝心坊(08:15)…明浄院(08:45)

山頂で日の出が見れるように早出した。
敬慎院までは雪もなく整備されているので問題なく登れた。
敬慎院から山頂までには雪が見れるようになるが、まだ軽アイゼンは使わなかった。
山頂での展望はそれほど良くなかったので、敬慎院の展望台まで降りて日の出を見た。
曇ってはいなかったので景色は良かったが、温度計で-7.7℃だったので待機はきつかった。
表参道は明浄院を元町目として、敬慎院を50町目として区切っているので分かりやすかった。
ちなみに肝心坊13町目,中適坊224町目,晴雲坊36町目になる。
追記 1989mに行ってないので、今度は違うルートで登ってみたい。

アンダーウェア ダウン・化繊綿ウェア ロングパンツ 靴下 レインウェア 登山靴
バックパック スパッツ・ゲイター 水筒・テルモス ヘッドランプ 帽子 グローブ
サングラス 地図 コンパス ノート・筆記用具 腕時計 カメラ
ナイフ 修理用具 ツエルト 健康保険証 ホイッスル 医療品
虫除け 熊鈴・ベアスプレー ロールペーパー 非常食 行動食 テーピングテープ